人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ☆ななの ひとりごと日記

いもくりりんご

昨日採ってきた栗1800g、買い置きのさつま芋。
近所の八百屋で見つけた紅玉5玉198円。

なにはともあれ、今日一気に処理しました。
栗の甘露煮・芋羊羹・煮リンゴ→リンゴジャム


ほんとは昨日のうちに皮くらいは剥いておけばよかったんだけど・・・・

寝ちまいました、ハイ・・・・

てなわけで、昨日に引き続き大量の洗濯。
布団干し
家中掃除。
(平日はやってる暇ないので、布団干し&掃除は週末限定・・・・)

昼近くなってやっと人心地ついたところで、昨日の栗をビニールから出す。


ぎゃああああああああああああああああああああああああっ!
クリゾウムシ(というらしい)が6匹蠢いてました。

おかしいなぁ、栗園のおじちゃんが大丈夫っていってたやつだけ選んだのに・・・・

とりあえずお湯を沸かして栗1袋投入
ごろごろとかき回し、火が通る前に水を張った洗い桶に移す

渋皮に傷をつけないように剥いていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
虫だらけ。。。。

多分1/3くらいは鬼皮を剥いただけで虫イッパイ ハケーン

渋皮を剥く過程でも複数ムシムシ在中だったら処分。

ま、一匹くらいだったらそこの周り毎取り除いて使う。
全部捨ててたら、使える分がなくなっちゃうんだもん。

すっかり減ってしまった栗さんを下茹でし、たくさんの砂糖で煮る。
近所のスーパーには梔子の実がなかったので、色の悪さは諦める。
今夜一晩置いて明日の夕方、もう一度火を入れて保存容器へ。

崩れた分は後日ミキサーにかけてペーストに。
マロンクリームにしてモンブランでも作ってみるか。


栗を茹でながら、同時進行で芋を蒸かす。
擂り鉢に大量の砂糖とちょっぴりの塩を入れてスタンバイ。
蒸かしあがった芋を投入したら、
高速マッシュ!

芋の熱で砂糖を溶かす勢いで練るべし、練るべし!!
触れるくらいになったら、ラップを敷いた型に詰めて、上から圧縮!!ww

今年はバターもクリームも使わず、芋本来の芋羊羹にしてみました。

ちょっぴり食べたら
且⊂(゚∀゚*)ウマー


で、栗の下茹で中にアクシデント!
鬼皮剥きで手がバカになった母ちゃんの代わりに、
父ちゃんがリンゴの皮むきに励んでくれました。
色留め用の塩水を用意し、子供と20分ほど買い物へ。

父ちゃん、リンゴもしっかり煮ておいてくれたのですが。。。。。。。。。。
つけておいた塩水で煮てました。
いくら砂糖をたくさん入れても勝ち目なし、のしょっぱい煮リンゴ。

いや、塩水だと言い置いていかなかったあたしが悪い。
つか、こんなに早く剥けるとは思ってなかったというか・・・・
なめてました。

うちの父ちゃん、料理できる人なんだよね~~~

煮汁を捨て、一応すすぎ、
新しく水を張って大量の砂糖で煮直し。
上あごを火傷して味、よくわからんかったけど、
夕食後に

み「煮リンゴ食べていい?」(みぃたの好物なのだ)
母「うん、いいけどちょっとアクシデントがあったから大丈夫かな?」
父「すまん、先に謝っとく。ごめん」
み「大変だぁ、千切れちゃってとれないよ・・・」
父・母「(恐る恐る)味、どう?」
み「うん、甘くておいしいよ。ちょっとだけしょっぱい味がするけど」
父・母(ほっ)

でも、煮崩れてしまったので
メイヤーレモンで固めてリンゴジャムにします。
ついでにもう少し砂糖増量かな?


栗剥きに思いのほか時間がかかったので、たいにぃさんのクッキーは後日。
8日が休みなので、頑張ってみようと思います。

作ったらレビューしますからね~~~>tiny-popさん
by tom-tak | 2009-10-04 22:12 | 子育て
<< もらい湯 栗拾い >>