ママ☆ななの ひとりごと日記

おひさしぶりです(gdgdな超長文)

最近、mixiメインでこっちは皆さまのブログを覗くためにアクセスするだけになってたんですが・・・・・

これじゃだめだよね。
と思って(同じ内容だけど)
こっちにも日記書くことにした。

さて、近況報告

ここ3か月ほど動画つくりにはまっていて
日々PCの前に座りっぱなし。
もう何枚描いたかわかんないくらい絵を描きました。

大分あたしの趣味に走っているので、慣れない方々には「・・・・・え?」
な感じかもしれませんが、
もう止まらない。
曲聞くたびに「これはどう描こうか?」とつい考えてしまう『動画脳』になってしまいました

あ、でもちゃんと仕事はしてます。
相変わらず取り立て屋(債権管理)してます。

みぃたは2年生になり、あぉちんは年長さんに
みぃたは今年から『なかよし学級(特別支援学級)』に籍を置くことに。
去年は先生と合わず、(手のかかる子は完全スルーな方針のベテラン先生だった)
レベルの合わない授業に退屈し、諦め・・・・
専属の先生をつけてもらおうと交渉した結果、特別支援学級を選んだ。

『勉強』は自分のペースで進んでもらえるので、どんどん難しいことに挑戦させてもらえ
「僕、なかよしに来て初めて授業が楽しいと思えるよ。去年はつまんなかったから・・・」
『体育&図工』は苦手なのを先生がついてわかりやすく説明したり
補助したりしてくれるお陰で、
諦めてぽつんと独り校庭の端っこに座っていることもなくなり
少しずつみんなと一緒に参加できるようになったそうで。
苦手ながらも、50m走や体力テストの話をしてくれるようになりました。

まだ世間では『特殊支援学級』に対する偏見って大きいと思うんです。

でもみぃたにとっては最高の居場所。
優れたところは伸ばし、苦手なところは減らして育てていく。
あ、家庭訪問の時に先生に褒められました。

なかよし も 市や県の特別支援教育課 も
みぃたが来てくれてよかった。と
『知能の遅れてる子だけが集まる場所』ではないんだと、アピールできるいいチャンスだと。

・・・・・・・・・・残念ながらみぃの頭は普通じゃないから。
良くも悪くも、頭の回転も記憶力も半端ない。
変なことも覚えてるし、回転しすぎて3回転くらいしてるし

今のマイブームは『戦国武将』
歴女向けの本(ルビなし)、暗記するほど読んでます。
こないだ図書室から借りてきた本は『源平盛衰記』
夏の旅行は「奥州に行きたい。伊達政宗の青葉城を見たいんだ」
「上田の忍者屋敷に行ってみたいなぁ。
(結構近い=高速で1時間くらい=ので)
関ヶ原(の戦い)の時に(真田)昌幸が(徳川)秀忠を引き付けて足止めしたんだよね。
で、(到着した時には関ヶ原が)終わっちゃって家康に怒られたんだよね。云々」

当然車は大好物
多分グレード含めたら3000車種くらいは覚えてる
レースコースも一部を見てどこだかわかる。
算数は割り算に入った。
漢字は新聞を普通に読めるレベル。
歌は3回聞けば歌える


もうね、異常。
でも
音読の宿題があるのに国語の教科書を学校に忘れる
上履き忘れていく
プリントなんて3日前の日付のものがランドセルから出てきたりする
もう笑うしかなかったりする

でも、怒るんですけどね。

流石アスペルガー(笑)
発達バランス悪すぎだわww

あ、こないだの日曜に
『四谷大塚』の『全国統一テスト』を受けてきました。
・・・・・『天下統一テスト』と間違えて。
受験票が来て『全 国 統一テスト』と書いてあるのを見て、テンションだだ下がり。
もうおバカ(苦笑)

でも純粋でかわいいみぃたです。
あぉちんが腹黒エロなだけに余計そう思う・・・・。
[PR]
by tom-tak | 2010-06-09 08:36 | 子育て
<< こんな感じ コアリズム18日朝 (mix... >>