ママ☆ななの ひとりごと日記

続き    そして今年もお面描き

さて続き

今度は先週金曜日にみぃたの授業参観がありました。
ネタはさっき書いた町たんけんの発表。

・・・・・・・・

聞いたこと全然いかされてない。
トマトが石巻や新宿の市場まで出荷されてるとか、
モスバーガーに乗ってるとか、
1本の木から80個できるとか

いちごは本当は今が旬なんだけど、
12月末においしい時期をずらしてるのはクリスマスのためだとか

なーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも言ってませんでした。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!
真面目にやれぇぇぇぇぇぇ!
ま、2年生なんてそんなもんか・・・

他のグループも似たようなもんだったしね~~~~







さて、
授業参観の済んだ頃
保育園でずっと付き合いのあるきらくんママがやってきて

・・・・・・・・
き 「あのぉ~~~、お話があるんですけどぉ~~~~~」
   (なんかすっごく言いにくそうな感じ・・・・)

私 (なに?なになに?スカート短すぎた?パンツ見えてる?(汗)
   「え?なに?パンツ見えてた?」
   (あ、言っちゃった、何やってんだあたし!)

き 「・・・・・えっ?!」
   (一瞬の間のあと周りも含めて爆笑)
  「ww、いや、そうじゃなくてwww」

私 「なーんだ、よかった。じゃ、なに?」

き 「忙しいのは分かってるんですけど・・・・・」
   「今年も納涼祭の絵を・・・・・・・・。お願いできないかな…。と思って・・・・・」

私 (ああああああああああああああああ。)
   (やっぱりきたか。ま、逃げようたって無理だよな。覚悟はしてたけど)

そんなことを考えてるあたしにきらくんママは
一生懸命訴え、説得しようと試みてる
き 「毎年みんな楽しみにしてるし、他にあんなに描ける人いないし
   「今年は描かないって言ってたのは知ってるんですけど
   「(あたし)さんに頼むしかないんです。
   「今年で最後ですから、描いてもらえませんか?」

・・・・・・・・・・・う~~ん、必死だな(笑)

私 「いいですよw。(きらくんママ)に言われたら無下には断れないから・・・・(苦笑)」

状況を説明すると
あたしは2年前みぃたが年長の時に保育園の母親クラブで役員をしていたのだ。
んで、わが保育園では毎年8月最後の土曜日に『納涼祭』なるものをやっている。
そこでは、職員や役員が模擬店やゲーム屋台なんぞを出すのだが

役員のやるものの一つに『お面ぬりえ』がある。

一昨年あたしが描いた。
それまでアンパンマンとピカチューくらいしかなかったんで
それじゃつまんなかろ?
と思って
プリキュアやら仮面ライダー牙やらゴーオンジャーやら描いたのだ。

それが当たった。

んで、去年はあたしがいた時の副会長が会長になってたのと
前もって(それこそ任期が終わった時点で)予約されてたのと
同じアパートのママさんが役員だったこともあって
引き受けた。

んで、懲りた・・・・・・・・・・・・・・

だってさ~~~~

7月に『描いて』ってその近所のママさんに言われて
それっきり会長からは何も言ってこないし
それどころか何を描けばいいのか依頼内容が8月になってもはっきりしないんだもん
だから適当に15くらいキャラ描いて渡して、「好きなの選べ。」
ってした。

もうあんなじれったいのは マジ勘弁!!
って思ったので
早々に「次はやらない」とはっきり公言してたのですよ。


でも、今回は会長からもお迎えの時に
「○○さん(きらくんママ)から話は聞きました?納涼祭のお面の件なんですけど…。」
って言われて、
日曜8時のヒーロータイムキャラのほかに
ぴらめきパンダ
悟空
ルフィ
あたりの依頼を受けたわけで。

「そのほかにいくつか見繕ってほしい。
「描く絵柄はすべて任せる
「ガンダムとかエヴァ(全身塗り絵)ならお父さんを引っ張り出せるかもしれない
 (そしたらお母さんたちの負担が減る)」

etcetc・・・・・

方針も指示系統もしっかりしてたので、受けました。
ま、元々ちゃんと頼まれれば描くつもりではいた。
でも、描いてくれて当たり前。だとは思われたくなかったのだ。

んで、びっくり!
プリキュア、作画崩壊進んでないか?
ハートがハートの形してねぇ・・・・・・・
つーことで、お面のプリキュアは本物よりも丁寧作画です(爆
[PR]
by tom-tak | 2010-06-24 09:42 | 子育て
<< あつい いろいろ >>