人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ☆ななの ひとりごと日記

予防接種

昨日書いてて寝てしまいました(汗

えっと・・・・。
昨日はあぁたんの三種混合3回目を受けに行きました。
みぃたも一緒に(付き添いでw)待合室にいたのですが、どっちが接種するのか分からないほどでした。
実は、2回目が1月だったので、とんでもなく間隔が空いてしまっているのですが
2月のBCGの予定がお風邪でキャンセル。
3月半ばにBCG駆け込み接種。
4月末に集団ポリオ。

というわけで、先生も苦笑いの3回目。
本人は嫌な顔一つせず、泣き声一つ立てずに済ませました。

ん~~~。
これで分かってて泣かないんだったら、ほんとに強い子だわw

1年後の追加接種は、少し早めでもいいよ~~。とのことなので、
来年のGW明けにでも受けに来ます。
よし!!
次は7月末の麻疹接種だw



さて、話は変わって今度はみぃた。
例によって実家から帰ってくると、『市のこども課』からみぃた宛てに封書が届いてました。
開けてみると、

「日本脳炎の予防接種を延期します」とのこと。
先日ニュースでやっていた、脳脊髄炎との因果関係がハッキリするまで延期だそうです。
まぁ、日本脳炎には罹らないでしょうけど、
ここで接種しないで本体に罹っちゃったらどうするんだろう???
安全性が確認されて、もしくは新しい安全なワクチンが開発されるまで、
わんこのフィラリア予防のように虫除けに頼るしかないのでしょうか??

・・・・・・・・・みぃたにとっては注射が減るだけでいいのかもしれませんが(苦笑)
by tom-tak | 2005-06-02 23:08 | 子育て
<< 風船 金魚 >>