人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ☆ななの ひとりごと日記

続報

いやぁ、すっかり更新をサボってしまいました。
反省しきりでございます。

さて、遅ればせながら、
皆さま すっかり鏡開きも終わってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

みぃたの様子ですが、今ではすっかり良くなりました。(当たり前)
クリスマスは鎮痛剤のお世話になり、
腫れが少々残っていたため、お年始の挨拶には行けなかったものの
初詣にはちゃんと行ってきました。

今年はママが『女の小厄(本厄)』
みぃたが『こどもの厄年(後厄)』
あぁたんが『こどもの厄年(前厄)』なので、小さなお守りを園服につけてます。


12月23日
 0:30  やけに熱っぽい。水分を摂らせて寝かしつける。
  6:30  「痛い、痛い」と泣いて起きる。熱を測ると38、4℃!
        パパが解熱剤をぷっちゅん(座薬)すると落ち着いた。
        左耳下腺の腫れが見られる。おたふくか?!
  8:30  薬が効いたのか、普通に朝食(パン・シチュー・りんご)を食べ切る。
        機嫌もすこぶる◎
 10:30  パパが仕事なので、じぃじに来てもらって救急外来へ。
        おたふくだと告げると、隔離スペースで待つ事に。
        待ちそうだったので、「ジュース飲む?」と聞くと「ヨーカ○ーに行こう!!」
        その直後に呼ばれて診察室へ(笑)
        熱は39、2℃に上がっていたものの、とてもいい子で診察できた。
 14:30  病院から実家へ。
        ちゃーちゃん(姉)に抱かれて寝付く。昼前から5時過ぎまで昼寝。
        途中、すりりんご&プリンのみ食べる。
        このとき、痛がるために解熱鎮痛剤も飲む。
 20:30  晩ご飯はスープ以外口をつけず。すりおろしりんご半個分追加。
        うつらうつらしながらも痛がって寝られないため、薬を飲ませたらようやく寝られた。
 22:30  仕事と病院でサンタになれず、急いでプレゼントを買いに行く。
        最近絵本に興味を持ち出したみぃたに、今年は『絵本』を贈ろう。 

12月24日
  4:30  痛さと空腹のため(?)起きて泣く。買っておいたアイスとお水を飲ませると、
        落ち着いたのか布団に潜り込んできたものの、「お耳痛いよぉぉ・・・・」と泣く。
        仕方なく、鎮痛剤服用。
        あぁたんもつられて泣き出し、もう大変・・・・・。・°°・(>_<)・°°・。
  8:00  薬が効いてるのか、みぃたはまだ寝てる。
        あぁたんはご機嫌さん!
        出しておいたヨーグルトを自分の机に置いてとっとと着席。
        ニコニコしながらホットケーキの焼き上がりを待つ。 
  9:30  ようやく起きる。煮りんご&苺ヨーグルトのみの朝食・・・。
        痛がって大好きなハムも食べられず、10時頃じぃじに迎えに来てもらう。
        今日もパパは午前中仕事で外出中だったので、
        帰ってきてから手付かずだった家事をやってもらうことに。
        本当に、助かる~~~~
 12:00  病院はスリッパが足りないほどのめちゃ混み!!
        おたふくのため、隔離待合室へ。おかげですぐに診察してもらえた。
        またまた実家へ行き、すぐにプリンを平らげる。
        昼食では、お粥ではなくおにぎりにかぶりつく食欲を見せてくれた。
        本調子ではないものの、だんだんと遊べるようになってきたので一安心。
 17:00  15時くらいからみぃたはパパとお昼寝。
        ママが買い物に出る頃に起き出した模様。いない間に痛がって号泣!!
        帰ってみると、薬を飲んで落ち着いたみぃたは、パパに抱かれてご機嫌。
        あぁたんは鬼の本調子でないうちにやりたい放題で、
        じぃじばば達を翻弄していた様子(;^_^A
 18:30  クリスマスの鶏モモ・サラダ・茶碗蒸しを兄弟揃ってバクバク食べる。
        食後はケーキに着いてるマジパンのサンタをしゃぶってました。
 20:00  歯磨きをして寝る。兄弟揃ってかなりぐずり、パパが切れそうに(;^_^A
        最後はやっぱり『おっぱい&昔話』で寝かしつけ (・・*)ゞ
25日 
  1:00  痛がって起きる。
        薬とアクエリアスとを飲んで、ママに甘えながら寝る。
        時々寝言を言っている。かなりしっかりした発音だ(ぉぃぉぃ)
  4:00  うつらうつらで寝付けなさそうなので、なかなかラッピングが出来ない。
        ようやく枕元へ。
        喜んでくれるかな?

26日~28日はじぃじに頼んで、仕事へ。
わりと元気で26日からは夜1回ずつ薬を飲んだだけで、だいぶ楽になったよう。
毎日ちゃんとお昼を食べて、お菓子をもらって、しっかり昼寝をしていたとのことでした。

幸いにも、あぁたんは潜伏期間のリミットである今週末を過ぎても発症せず、
ママも同じく不顕性のおたふくで済んだようです。
みぃたは「いたい」も「かなしい」も、ある程度は症状を伝えられるようになったので良かったです。
あぁたんじゃ、こうはいかないですもん。
間違いなく実家の両親は預かってくれませんし(爆)

あぁ、やれやれ・・・・・
by tom-tak | 2006-01-10 16:29 | 子育て
<< 年末画像 みぃた、大型疾病に罹患!!! >>