ママ☆ななの ひとりごと日記

カテゴリ:ニュースに一言( 14 )

24年前の今日、御巣鷹のあの日

あの時、あたしは中三で
藤岡市民で
母校の体育館は遺族の待機所で。

臨時ヘリポートになった第一小の校庭は使えないほど、ボコボコになり
遺体安置所になった公民館周辺はすごいことになってた。
小さな市街地は澱んだ空気に包まれていた。

ニュースも見ていたし、もう幼くもなかったから
そこで何が起きていたのか、想像することも出来た。

10年近く過ぎ、あたしは群馬県警察に籍を置いた。

more
[PR]

あの日・・・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

当時あたしは、藤岡市内の中学校に通っていました。
そして、ご多分に漏れず、母校の体育館は遺族の待機所になっていました。
当時の市内は、町中に異様な空気が漂い、死臭の消えない空間でした。
ご遺体の安置所となっていた体育館は、重みなどで床がたわみ、ベコベコになっていたそうです。
ヘリの発着所になっていた小学校の校庭は、使い物にならなくなり、
ご遺体が家族の元に帰られてから、多額のお金をかけて整備し直されました。
そのお金は、日本航空から出た謝礼金(?)だったのですが、
「金目当てに引き受けたんだろう!」などと、心ない中傷を受けたこともあったようです。

そして、10年ほどして警察に勤務することになり、
捜査側の視点による日航機事故に触れることになりました。
警察学校中に、必ずこの事故のことには接するのですが、
その授業の際、映像を直視できないばかりか、
嘔吐してしまったり、失神してしまう者がいるのだそうです。

あたし自身は、もう自分のことだけで精一杯でとても周りには気が行きませんでしたが・・・。

もう、本当にすさまじい現場だったようです。
一報が入り、現場に駆けつけようにも道がない。
木を切り、ひたすら徒歩で現場へ向かう。
現場周辺には被害者の方々の体の一部が、木に引っかかっていて・・・
足元の地面は、まだまだ炎で熱を持ってくすぶっていて・・・・・
出る時には弁当を持たされるものの、その後1日食事が届かない。
本部もそこまで手が回らなかったそうですが・・・。
休憩を取ろうにも、急斜面で寝る場所すらない。
木の股にまたがって、幹にしがみつくようにして1時間ほどの仮眠を取りながらの
救出作業だったそうです。

現場の細かいことはとても書けません。
ショックを受けてしまう方々が少なからずいると思われるので・・・。
興味がおありの方はこちらがお勧めです。

あたしが警察学校に入っていた時の学校長で、
日航機事件の捜査担当者だった飯塚訓さんの著書です。
格好つけない、穏やかで話の面白い方でした。

映画『油断大敵』の原作者。と言った方が通りがいいかもしれませんね(笑)
TVに出たお姿は、10年前とほとんど変わっていませんでした。
お元気そうで何よりです。
[PR]

すばらすぃ!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

いいですね。
自分が子供の頃は毎週見ていた記憶があります。
そして、その後は『8時だよ!全員集合!』でしたが・・・・w

子供が小さいけど、段々とお話がわかるようになってきた今、
再放送(?)されるとは、なんて運がいいんでしょう。
ゆっくりとご飯を食べながら、家族みんなで見たいと思います。
そして、うちら親の小さかった頃のこともお話ししてあげられると良いなぁ・・・・。

さあ!水曜日は絶対に残業できなくなったぞ!!
[PR]

こら!!

27時間メンテナンスって何よ!!!
時間掛かりすぎ!!

全く!!!
メンテ中でも、サブサーバー使って更新くらいできるようにしといてください。
それがプロの仕事ってもんです。

てかさ・・・・
リハやって目途を立ててから、「この位かかります」って公表しようよ。
9時間オーバーってひどすぎ。
1.5倍じゃん・・・・・・

しっかりしてよ、もう!!
[PR]

トラバ

こんな記事があります。

子を持つ親として、身の裂かれる思いです。
家出をするほうは勝手だけれど、
まだ小学生で親の庇護がなければ生活もままならない子供が・・・・

自分一人で大きくなったような気でいるようですが、
(あたしもそうでしたが・・・)
こうして親になってみると、日々どんなに愛情を持って育ててきたかを知り
ほんとうに頭が下がります。

世の中には良い人の方が多いとは言っても、悪い人も確実に存在しています。
食い物にされていないとは言えないのです。

つぐみちゃんが魔の手に落ちないよう、一刻も早く発見されるよう、
微力ではありますが、この小さなブログから情報を発信させていただきます。

お母さま、
気を強く持って、もう少しお待ちくださいませ。
十分がんばっておられると思いますので、
『がんばって下さい』とは、言いません。

娘さんのご無事を心よりお祈りいたします。
[PR]

せ、せんえん?

Excite エキサイト : 経済ニュース

せ、1000円っすか?
確かにモスは美味いし、好きなんですが・・・・・
正直言っていいですかね?

あんた、既にハンバーガーじゃないよ!!

ま、あたしならその1000円で
緑モスの先にあるお店の食べ放題のランチバイキングに行くでしょう。
安くてけっこうおしゃれで美味しいんですわ♪
[PR]

けっこう近い所で・・・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース
またかぁ・・・。と思ってよく読むと、
あら?うちの主人の職場の近くだわ? 通勤路というか。

夜、事件のことを話していたら
「あの辺りはパトロールもちゃんとしてたと思うんだけどなぁ」
とのこと。

でも、塾帰りだと時間的にPTAの活動範囲外ですし・・・
住民も晩ご飯中かその支度で、外にはいなかったでしょうし
働いてる人もその時間では、まだ帰って来られないでしょうし
空白の時間に当たってしまったんですかね・・・・

我が家は引越さない限り、小学校まで遠いし(約2km
車通りはあるけど、人通りはないし
家はあるけど、共働き風であまり気配がないし

・・・・・・・・・

少なくとも塾には通わせないでおこう。と思いました
まだ5年以上先の事ですがw
[PR]

あはは

Excite エキサイト : 政治ニュース
罰則って言うからさ、こりゃてっきり
「NHKに対する罰則」だとばっかり思ったわ~~~

年金もそうだし、税金もそうだけど、
自分で努力ややりくり一個もしないで、
欲しいもんだけ取ろうとするのはもういい加減、やめた方が良いよ?

信用されてなくて払ってもらえないんだからさ、
その根本的なところから直して初めて、偉そうなこと言えるんだと思うんですけど。

とりあえず、官僚の給与は、全部国債で払ったらいかが?
さらに、政治家・閣僚・公的機関の幹部の分は
議会開催中の時給日給&業績歩合制ってことでw
悪くはない考えだと思うのですが?
[PR]

馬が走るのではない。岡部が走るのだ。

お疲れさまでした。

なんか、岡部さんは永遠に乗り続けているような気さえしていましたが
やっぱり、この日は来てしまったんですね。
とても寂しいです。(´・ω・`)ショボーン

同じ群馬県民として誇りに思い、馬券は殆ど買いませんでしたが
ただただ『ファンとして』応援してきたのですが。
あたしは、テイオーとビワビワ、ブリちゃんにジェニュが大好きでした。
むしろ、お馬さんよりも鞍上の岡部さんを応援していたのかもしれません。

長男が生まれるまで、府中市民だったこともあり
何度か競馬場に足を運びました。
もっぱらTV観戦が多かったものの、毎週欠かさず見てました。

新聞に『岡部幸雄』の文字がなくなるとは・・・

このお年ですし、調教師になられるかどうかは判りませんが、
卓越した騎乗技術を次代に引き継いでいっていただきたいです。
この先の進路を、期待を持って見ています。

岡部さん、本当にお疲れさま。
そして、競馬の面白さ、美しさを教えてくれて、
どうもありがとうございました。( ̄^ ̄ゞ
[PR]

ちょっと待て、やって良いこと悪いこと。かあちゃんゴメン(謎)

Excite エキサイト : 芸能ニュース
あびる優ってバカだバカだと思ってたけど、
ここまで非常識だとはねぇ・・・。
『ただのバカ』とはちょっと違うよね。
元々この手のタレントは大嫌いだったので、
この際、窃盗で逮捕されてもらって
すっぱり消えてもらいたいもんです。

にしても、ホリプロさんよ~~
「小学生の頃のこと」って、無理がないですか?
だって、業者の振りしてばっくれてたわけでしょ?

そりゃぁ、あたしだって

「13歳の時にOLに間違われ」たことありましたが

「10歳以下で搬入業者に間違われ」るって・・・

そんな老けた子供、いるのかぁぁぁぁ???

嘘つくなら、もうちょっとバレない嘘つきましょうよ。
大手芸能プロなんだから、『おツムの良い社員』がたくさんいるでしょ?


日テレも日テレだよな~~
所詮、巨人戦に頼ってるとこだからねぇ。。。
視聴率より先に
『ものの善悪を考えましょうよっ!!』

(でも、鉄腕DASH・どっちの料理ショーは大好きです。はい・・・)
[PR]