ママ☆ななの ひとりごと日記

カテゴリ:手抜きな晩ご飯たち( 16 )

不思議なパウンドケーキ

水曜日にパウンドケーキを焼きました。
鉄分補給の為、プルーンを入れることにしたので、
水分は牛乳からグレープジュースに変更。

・・・・・・・・・・ところが、
卵に砂糖を加え、ジュースを入れて混ぜ混ぜしていると・・・・・・・・・

変!!
なんと、紫色を入れたのに、
なぜか、見る見る緑に変わっていくではないですか!!

てなわけで、見た目は『抹茶プルーンケーキ』な
『ぶどうとプルーンのケーキ』ができました。

でも、なぜ緑???
[PR]

ジャム

土曜日、オレンジが安かったので1袋買ってきてジャムにしました。

先日いちごジャムを作ったのですが、
息子たちにあっという間に食べ尽くされてしまいました。

朝食のパンに、ほんのぽっちり塗ってあげると
みぃたは6枚切りを1枚、あぁたんでも半分ぺろりと平らげてくれるので
単純なママは「そっか~~ そんなに美味しいか~~~」とやに下がりながら
その気になるのでした。

で、夜、2人が寝てから
台所でこそこそとオレンジジャム(マーマレードではない)を仕込む夫婦。
・・・なんか変な夫婦w
妻が実を取り出して、夫が内皮をこそぐ。
ワックスがかかっているので、外皮を使うには抵抗が・・・・・
同量の水分を加えて、コトコトコト・・・・・
結局あまり滑らかにならないので、ミキサーのお世話に。

あとは焦げ付かないように、主人がちょこちょこと様子を見てくれました。
助かります。
あたしがやったのは味付&初期だけ。

そして、主人の努力の甲斐あってw
ほんのり苦味のある美味しいジャムが出来ました。
息子たちも気に入ってくれたようです。
うん、嬉しい♡
木曜には親子教室があるので、トッピングしたクッキーでも持って行こうかな。

ちなみに昨日の夕方、おねぇ&おかんがジェラート&プリンを差し入れてくれました。
なので、お土産にこのジャムを持って帰ってもらいました。
以前のいちごジャム&りんごジャムを気に入ってくれてたので。
今度の評価が楽しみです。
[PR]

食餌制限

先週金曜の夕食からパパ、食餌制限中です。
肥満・内臓脂肪・高コルステロール・高中性脂肪・肝機能障害のため、

炭水化物・アルコール・甘いもの全面禁止。
主食がないとなると、ほんと主婦は困ります。なに食わせたもんだか・・・・

・・・・・・・・・・・
去年の今頃は脂肪だって、肝機能だって少しはましになってたのにですよ?
禁酒のはずだったのに、
どうやら、あたしが里帰り出産中で目が届かないのをいいことに散々飲んでいたようで
(証拠の空き瓶がたくさんあった・・・・)
さらに、営業の車の中で毎日チョコ1枚食ってたという・・・・・・

まったく!!!!!
あたしの今までの苦労が水の泡です。

それなのに、本人、文句タラタラです。
食った気しねえとか、言ってます。
可哀想ですが、自業自得です。

挙句の果ては、みぃたが残すと、
「パパは食いたくても食えないんだぞ」と言って怒ります。
たしかに、ご飯を残すのは良くないよ。と言って躾けてはいますが。
遊び食べして戻ってこなかったら片付けてしまうようにはしてますが・・・・・

だからあなたが主食を食えないのは
自己管理を出来なかったからですってば。
そこでみぃたに何か言うのは間違ってますってば・・・・・

でも、朝はヨーグルトをメインに野菜たっぷりスープ
昼はヴィダーインゼリーにバナナ
夜は豆腐を主食に海藻orきのこを欠かさず、普通のおかず
という食生活をしているためか、
すでに3kg痩せました。

とりあえず2週間続けろ。身体を動かすのは体重がある程度減ってから。
目指せ、体重30kg減。
という医者からの指示ですので、来週の週末には15kgくらい減っててほしいものです。

・・・・・・・・・・・・それにしても
かえすがえすも、まったくっ!!!
[PR]

デカプリン

昨日は超早寝してくれたので、夫婦でゆっくりできました。

『愛エプ』を見て、二人で恐怖の料理に慄き、かつ自分の腕に安堵し、
まともなものを食べられる日々に感謝しておりました(オーバー?

その後、群馬で撮影された『半落ち』を見て
見覚えのある景色&建物に興味津々。
内容も良かったのだけれど、CMに興ざめ。
それにしても、大したキャストを集めたな~~。
ロケ現場が渋滞するわけだわ・・・・・・

見終わってから、デカプリンを作成。
卵の賞味期限が迫っております。なんとかせねば・・・。ということでw
デカ過ぎて、180℃のオーブンで1時間近くかかりました。
なにしろ“ボール”使ったもんで・・・・・。 (;^_^A

それを、さっき主人と2人で食べました。
(大量に作ったので、普通サイズのプリンはみぃた用にまだ残ってます。)
昔懐かしい、甘さ控えめのお味でおいしゅうございました♬
主人はとても気に入ってくれたので、さらに嬉しかった。
よしっ!また作るぞぉっ 
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
[PR]

わかさぎと豚肉のマリネ

c0029665_9124686.jpgわかさぎ3尾で1日のCa必要量を賄える。
というので、今夜はマリネにしました。

片栗粉と小麦粉をあわせた衣で唐揚げにして
玉ねぎ・ワカメ・にんじんと一緒に
レモン&ポン酢で和えました。
あたしはお酢が苦手なので、レモンで代用です♪
(実家の母の一族はもっとお酢嫌いで、
 酢の物はおろか、ちらし&いなり寿司にも
 お酢の味が殆どしません・・・・(汗)

これだと、野菜もカルシウム・ミネラルもたくさん摂れるので、
一品でおっけー。
食後の片付けがめんどくさいけれど、
お手軽料理のひとつですw
[PR]

ブリ大根

c0029665_23543725.jpgみぃたと主人の大好きなブリ大根。
大量のアラと大根まるまる一本で調理♪
余ったら明日実家に差し入れしよう!

みぃたは、よほど気に入ったらしく
ママより食べてました。
というより、ママの口には殆ど入りませんでした・・・・(涙)

パパが帰って来て
後から食べていたのですが、
それさえつまみ食いしていたそうです・・・・。

と、いうわけで
あの大量のブリ大根は、既に殆ど残ってません・・・・・
どこへ行ってしまったのでしょう???
[PR]

反省

ごめんなさい・・・・・
どうしても我慢できなかったんです・・・・

とっても久しぶりだったから、誘惑に勝てなくて
・・・・つい
・・・・とうとうやってしまいました

カップラーメン。
日清のカップヌードルをお昼にしてしまいました。
すなわち、みぃたにも食わせたということです・・・・・

・・・・・あぁ

当然、器に移して、おつゆも除けましたが
2/3くらい食ってました。みぃたw
ちょっとびっくりです。

でも、コレで気が済んだので
あと半年近くはカップめんを食べさせる愚を犯すことはないでしょう。


と、いうわけで
今夜はコロッケ2種でした。
普通の『合びき男爵コロッケ』と『カボチャのミックスベジタブル入りコロッケ』
お野菜たっぷりです。
千キャベツもてんこ盛り。大根と油揚げのお味噌汁付。

いくつか残してあるので、
明日のお昼はコロッケドリアに決定です♪

c0029665_21534465.jpg

←お昼寝中の息子たち




(本文とは関係ありません
[PR]

豚の角煮

c0029665_21591727.jpgはっきしあたしの得意料理でございます。
甘塩っぱく煮込んで、脂トロトロお箸ではさむと崩れそうな・・・。

主人も、みぃたも大好きで
あたしの口にはあまり入らなくて寂しい・・・

こいつで独り暮らしの主人はあたしに落とされたんだそうです(ぉぃぉぃ
本人、そのつもりは全くなかったのですが
人生判らんものですね^^;;;

c0029665_21541764.jpgついでにコレ。蕗と油揚げの煮物。
実家の両親&主人が好きなので、煮てみたのですが・・・。

あたし、初めて蕗なるものを食べましたw
味見も汁だけでしました。
(だって、蕗って苦いって言うしさ)

細い部分はきゃらぶきにしてあります。
実家で作り、全部持ち帰ろうと思ったら、
「置いてけ~。置いてけ~っ」(オバケか?
との要望で、半分残してきました。

それだけでオカズが要らなくなりそうなので、
今は冷蔵庫で眠ってます。
困った時のお弁当のおかずになるようです。┐( -"-)┌
[PR]

定番!肉じゃが

c0029665_734427.jpg我が家の肉じゃがは
牛とジャガイモに白滝。
といういたってシンプルなもの。
家庭によってそれぞれ特徴があるそうで・・・・・






c0029665_744816.jpgそれと『ほうれん草と人参の胡麻和え』。
みぃたは大の人参好きなので、
わざわざ選んで食べてました。。。。
胡麻を擂ってるとお手伝いを兼ねて
味見をしに寄って来るし・・・(´▽`*)アハハ





そういえば、パパがブログを見てから
「美味しい」と言ってくれるようになったので、満足♪
やっぱり言わなきゃ通じないことってたくさんあるのね。
[PR]

チキンチーズかつ

c0029665_12284662.jpg
みぃたの好きなチキンカツ。
テレビ見てる間に速攻作った晩ご飯。
でも、パパのいない時の揚げ物って、勇気が要るな~~
[PR]