ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2005年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

いい日

昨日、実家に行く途中で、色んなものを格安で売ってたので、寄って来ました。

あたしのお目当てはオールステンの包丁。
はちみつ1kg。干しどんこw
そして、みぃたにおもちゃのキーボード (^_^)

いやぁ混んでる混んでる。
みぃたとあぁたんをじぃじに預け(ロビーで)、
あたしだけで突入!

場所見知りなのか、ソファーに下ろした途端に号泣のあぁたんの声が聞こえてくる。
焦るママ。
何を買いたいのか良くわからん(汗
他にもジーンズなんかを見たかったような気もするが・・・・・
とりあえず、目当てのものだけ購入。

駆け足で会場から出ると、
じぃじに抱っこされたあぁたんがw
みぃたは??
・・・・・・・いた。
今時の若いお兄ちゃんの隣にちょこんと座り込んで
一緒に携帯覗き込んでます(汗

じぃじの話によると、
お兄ちゃんがメールしてるのを見て寄って行ったらしい。
「すいませんね、携帯が好きなもんだから」と、声をかけて連れて行こうとしたら
「いいんですよ。そっか、好きなんか、一緒に見るか?」
と言ってくれて、抱えあげて隣に座らせてくれたらしいw
どうやら5人くらいのお兄ちゃんグループで来てたようですが、
子供あしらいの上手さにちょっと尊敬。

お礼を言って連れ戻したのですが、
携帯の回収の仕方もスマートで、みぃたをごねさせませんでした。
若いパパか?と思ってしまいました。
ん~~、見習わなくっちゃ(;^_^A

早速おもちゃのキーボードに電池を入れ、みぃたに見せてみる。
最近、小心者のみぃた。
何にビビッて泣くかわからないので、先に実験くん。
嫌がったら返すつもりでした、ぶっちゃけw
(だって、邪魔になるしさ・・・・・・・・。うち狭いのに)

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!
喜んでます。良かった良かった。
てか、車の中でも手放しませんでした。

なんだか些細なことだけれど、
とってもいい一日でした♪
[PR]
by tom-tak | 2005-03-31 19:50 | 子育て

お風呂にて・・・・・

昨日の夜、4人でお風呂に入っていたら
(我が家は追い炊きできないので、できる時は一緒に入っちゃいます)

あぁたんの泣き声に反応したのか、あたしの胸からぽたぽたぽた・・・・・・
仕方ないので湯船で授乳する羽目に f(^^;)
で、ミルク風呂完成w

その後、あたしが受け入れ準備をしようとして身体を拭いていると
みぃたが怪しい行動を!
で、・・・・・・・おしっこ混入(汗)

急いでみぃたをお風呂からあげると、
今度はあぁたんが湯船の中で、パパに抱っこされたまま
パパのお腹に、水中噴水!!
で、・・・・・・・おしっこ追加投入_| ̄|○

自分だけ何も放出していないのに
全てが混ざったお風呂に浸かってしまったパパ・・・・・・
後でシャワーで流してましたが。
可哀想に・・・・・・・・・・・・・

さらにさらに!!!
済ませてきたことに安心したママがw、
みぃたのオムツをすぐに着けなかったので
彼は脱衣所のバスマットの上で再び・・・・・・・・(汗

パパはあぁたんを抱っこして、お湯に浸かったまま
呆然とそれを眺めていました。

今日はバスマットのお洗濯w
良いお天気でよかった、よかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tom-tak | 2005-03-30 10:35 | 子育て

おしっこ

今日、あぁたんにおっぱいを上げながら寝かしつけていると、
ふと背後に気配が。
振り向くと、ズボンもオムツも脱ぎ捨てた”ふりちん状態”のみぃたが!!

ぎょっとして、でも気がついた。
もしかして、おしっこしたかったの?
でも、おしっこ出そうなチンチン状態じゃあないし・・・・

ま、まさか
一人でおしっこ済ませた??
おまるを覗いて見たら空っぽ。
なんと、おまるに向かい合ったらしく、おまるの前におしっこしてありました・・・・

・・・・・・・・・・・なんてこと。
でも、考えてみたら
自分でおしっこしたいと思って、オムツを脱いで、おしっこしに行ったってこと。
これは本当にすごい成長!!

まだおしっこサインを言葉で教えてはくれないけれど
この分だと、暖かくなる頃から一気にオムツが取れそうです。
そして3歳のお誕生日にはパンツマンの仲間入り?!
[PR]
by tom-tak | 2005-03-28 20:26 | 子育て

むか~しむかし・・・・・

最近、みぃたの寝かしつけは『昔話』です。
あたしたちが子供の頃、某TBS(?)でやっていたような
『日本むかしばなし』を思い出しながら聞かせています。

お気に入りは『桃ひめ』(桃太郎の女の子バージョン)

最初に聞かせた時、パパが声を殺して笑っていました。
「桃ちゃんは、大きく強く、逞しく育ち・・・・云々」
『=神取忍』のイメージが出来てしまったようです。
発想飛びすぎだってw

ここでふと、気づいてしまった。
みぃたはきっと、それが当たり前だと思って大きくなっちゃうのかも・・・・

まずい、まずすぎ・・・・・

なので、最近は『桃太郎』に直して聞かせてます。
時々浦島太郎が日本一の幟旗背負ってくることもありますが・・・・
(これは、間違えてです、ハイ・・・・)

毎晩のように聞かされているので、
桃太郎シリーズはだいぶ覚えてきたようです。
「どんぶらこっこ、どんぶらこっこぉ」とか、
「桃がパカっと割れて」とか、
「中からおぎゃ~、おぎゃ~ぁ。と」のところでニコニコしています。
繰り返し音や擬音が面白いようです。

さっきにお昼寝寝かしつけの時も笑ってました。
みぃたにとっては、ママを独占できる幸せな時間なんでしょうか。
だといいなぁ~~♪
と思いながら、自分の方が幸せになっているママなのでした。

ただし、ひとつ悩みが・・・・・
いくら気に入っていても、『桃太郎』だけでいいのだろうか?
それと、
絵本を見せながら聞かせる方がいいのだろうか?
ということ・・・・・・・・。

ん~~~~~~~~。どうしたものか。(悩
[PR]
by tom-tak | 2005-03-28 14:36 | 子育て

籠入り息子

c0029665_4235346.jpg以前こんなことしてました・・・・













c0029665_4251565.jpgそして、昨日。
今度はあぁたんでもしてみました。

ちょっと寂しそうです・・・・









c0029665_426883.jpgでも、みぃ兄のおもちゃが気になる~~


「くれっ」(あぁたん)
「なんのこと?」(みぃた)

なんだかんだで仲は良さそうです。
[PR]
by tom-tak | 2005-03-28 04:27 | 子育て

トラバ

こんな記事があります。

子を持つ親として、身の裂かれる思いです。
家出をするほうは勝手だけれど、
まだ小学生で親の庇護がなければ生活もままならない子供が・・・・

自分一人で大きくなったような気でいるようですが、
(あたしもそうでしたが・・・)
こうして親になってみると、日々どんなに愛情を持って育ててきたかを知り
ほんとうに頭が下がります。

世の中には良い人の方が多いとは言っても、悪い人も確実に存在しています。
食い物にされていないとは言えないのです。

つぐみちゃんが魔の手に落ちないよう、一刻も早く発見されるよう、
微力ではありますが、この小さなブログから情報を発信させていただきます。

お母さま、
気を強く持って、もう少しお待ちくださいませ。
十分がんばっておられると思いますので、
『がんばって下さい』とは、言いません。

娘さんのご無事を心よりお祈りいたします。
[PR]

春が来た

昨日、何年かぶりに電車に乗りました。
あぁたんが昼間のおっぱいを卒業したら、派遣かなんかで働こうかと考え
登録に行ってきたのです。
息子2人は直帰してくれたパパに任せ、晩ご飯の下準備も任せ(ぉぃ
久しぶりにスカート&ストッキングを穿いてお化粧をして出発です。

駅で電車を待っていると、
なんかくたびれた中年のおじさんがやってきて
「ストッキングの・・・・・・」と言いながら覗き込んできました。
一瞬(伝線してる?!)と焦るあたし。

すると、その人は「ストッキングについて聞いていいですか?」
(何だ?コイツ・・・・)「いや、お断りします・・・・・」

次の瞬間鳥肌が・・・・・・
なんとそいつは「素敵だ、なんてきれいなんだ。。。どうしてもダメですか・・・・・・」
とブツブツ言いながら去って行きました。

・・・・・・・・こ、こええ
(これが足フェチってやつね・・・・・)


確かに春になると変なのも増えるんだけれど・・・・・
まさか自分のところに来るとは思わなかったw



ちなみに、あぁたんはママが帰るとべったり甘えて離れませんでした。
う~~~~ん・・・・
まだしばらくは一緒にいようね、息子たち☆
[PR]
by tom-tak | 2005-03-26 12:00

ちょっと、止めて!撮らないで!

c0029665_1133648.jpg
いつも可愛い顔ばかりなので、
すごい顔もアップヾ( ̄ ̄*)

寝起きを撮ろうとしたら携帯に手を伸ばしてきました。

『こんな顔撮らないでよ!
あたし、女優なんだから!!
カメラ返してっ』(違
[PR]
by tom-tak | 2005-03-25 01:13 | 子育て

デカプリン

昨日は超早寝してくれたので、夫婦でゆっくりできました。

『愛エプ』を見て、二人で恐怖の料理に慄き、かつ自分の腕に安堵し、
まともなものを食べられる日々に感謝しておりました(オーバー?

その後、群馬で撮影された『半落ち』を見て
見覚えのある景色&建物に興味津々。
内容も良かったのだけれど、CMに興ざめ。
それにしても、大したキャストを集めたな~~。
ロケ現場が渋滞するわけだわ・・・・・・

見終わってから、デカプリンを作成。
卵の賞味期限が迫っております。なんとかせねば・・・。ということでw
デカ過ぎて、180℃のオーブンで1時間近くかかりました。
なにしろ“ボール”使ったもんで・・・・・。 (;^_^A

それを、さっき主人と2人で食べました。
(大量に作ったので、普通サイズのプリンはみぃた用にまだ残ってます。)
昔懐かしい、甘さ控えめのお味でおいしゅうございました♬
主人はとても気に入ってくれたので、さらに嬉しかった。
よしっ!また作るぞぉっ 
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
[PR]

早寝

昨日、今日とみぃたはめちゃくちゃ早寝してます。
それも7時半前に・・・・・。
それというのも、お昼寝をしていないからw

どうも実家に行くとお昼寝をしません。なんででしょう??
うちより広い分、いろいろ遊べるから?
途中でおやつをくれるから?
お布団を敷いてないから?etc etc

おかげで、夜はゆっくりと過ごせる分、
夕方が戦争状態・・・・・・( -.-) =з
夕食の支度&お風呂の準備&2人の入浴&晩ご飯。

パパができる限り早く帰ってきてくれるので助かります。
帰ってきてすぐに、ご飯も食べずにお風呂の補助をさせられたり・・・・
ほんとに、助かります(o*。_。)o
でも、あまりに寝るのが早いこんな日は
『急いで帰ってきたら、すでに部屋が真っ暗』。

ま、息子達に早寝早起きの癖がつくと思えばいっか。
[PR]
by tom-tak | 2005-03-24 21:02 | 子育て