ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

みぃた出産!!

平成12年8月31日。
  おしるし。
  3日後くらいだろうと、緊張の日々。
9月4日。
  明け方2時に陣痛様のものが始まる。
  主人はその時免許がなかったので(東京人は往々にしてそういう事があるらしい・・・・)、
  始発を待つか、姉が車で迎えに行くか、相談の結果、おねぇが車を飛ばす。
  しかし、陣痛はなかなか強くならない。
  でも、生理痛の激しい感じで、母曰く「それが陣痛ってモノ」だそう。
  ちょうど診察日だったのだが、「まだまだだね。」と帰される。
9月5日
  午前2時入院(陣痛間隔7分ー子宮口1cm)
   浣腸をされるものの、半分ほどでギブアップ。
   これが後に悪夢を引き起こす事になるとは・・・・
   陣痛室のベッドで主人とぎゅむぎゅむで寝るw。
   この頃はまだ大してしんどくなかった。
  夕方      (4cm)
   浣腸をケチったために、先に産まなければならないものが出来てしまった。
   これを我慢し続けたために微弱陣痛の悪循環にはまる。
   だってさ、「出るっ!」って言ってるのに、本人が言ってるのに
   看護婦さんたら「それが陣痛なのよ。絶対にまだ息んじゃダメですからね!」って・・・
  19時      (6cm)
   こんなに便意を我慢するのが辛いとは思ってもみなかった
   
   この頃、陣痛力で95kg以上あった主人を片手でひねり、
   握力20kg前半のあたしの手で腕にあざを作る。


9月6日
  0時       (8cm)
   破水しそうでしない。と言われる
  3時
   便意もいよいよ限界。
   看護婦さんに懇願し、分娩室へ。
   とにかく先に産ませてもらうことに。

   この頃、陣痛室の壁に蹴りで穴を開ける・・・・・・

  4時       (9cm)
   分娩室へ。
   もう恥ずかしいなんて言っていられない。
   で・・・・・・・・・・・、やっぱり出ましたw
   看護婦さんたちも「本当だったのね、よく我慢したわね~~」
   って!!おい!!我慢しろって言い続けたのはあなたたち&お仲間ですよ!!
   でも、おかげで子宮口の開くのが早くなった。
  5時
   「赤ちゃんが小さいんじゃ、9cmで充分だね。産んじゃおうか!」とのお言葉。
   やっと産める~~~~~~♡
  5時30分
   破水。
   現金なもので、産めるとなれば今までの痛みなんか消えちゃうw
   看護婦さんに「主人が立会いなので呼んで下さい」と指示を出し
   主人には「飲み物持って来て」
   「うちに電話して。すぐ産むから、急いで来るように言ってね」(苦笑)
   
   最初の息み(うーん×2回)は声が出たとダメ出しをされ、
   次(×3回)は息が漏れたと、またダメ出しされ
   3回目(×3回)でようやく正しい息みができました。
   で、もう頭が挟まってる・・・・・・。
   それなのに、先生はまだ手を洗ってる・・・・・・・・
   もう息めないので、短息呼吸で先生を待つはめに。まぬけだ~~~~(涙
   切開された途端に、みぃたが するり。
  5時54分でした。
   本当に小さいなぁ・・・。と思った。
   あたしの腕の中でお乳に吸い付けなくて、2人でじーっと見つめ合ったっけ。
   こんなに小さな身体で、大きな声で泣いて。

結局、微弱陣痛のためか、妊娠中毒症になっていたためかは分かりませんが、
凄まじい出血だったそうで、900ccも出ちゃったそうです。
産後は鉄剤を処方され、上がってしまった血圧を下げるべく、減塩食を希望し頑張りました。

妊娠中毒症とはよく言ったもので、
産んで2時間は陣痛室で休んでいたのですが、その間にもう、くるぶしが出来てきました。
いやね、本当に『サリーちゃん脚』だったわけですよ。
くるぶしなんかへっこんでるんだから!!! 
今でも、変に膨らんだ部分の肌はちょっとカサカサしています。

この陣痛中、ずっと立ち会ってくれた主人、
痛み(苦痛?)のあまり騒ぎまくるあたしとともに、
既に病院中知らない人はいないほどの有名人になっていました。
『記録的な長さの出産に、立ち会い続けたご主人』として・・・・
当の本人は、産後の疲れからか(え?)、
新生児室兼ナースセンター脇のソファーで、ぐったりと寝こけておりました。

ちなみに産んだあたしのテンションは下がらず、
そのまま夜までしっかり起きておりましたが(苦笑)。
[PR]
by tom-tak | 2005-06-29 23:46 | 子育て

妊婦の夏

いや~~、こう毎日暑いと脳みそも溶け出して、
そうでなくても思考停止に陥りそうなあたしのおつむが、
もう限界直前でございます。

そういや、去年もこんな風に梅雨もないほど暑くって、
一昨々年も5月から暑くって、
「あんたのお腹が大きい年は猛暑だわね」と言われておりました。
・・・・・今年は空っぽなんですが・・・・・・(汗

慣れない巨乳&巨腹で、今までかいたことのない部分に汗をかき、
やたらとでかくなった身体を持て余し(太り過ぎだって
それでもみぃたの時は、お盆まで都内で頑張っておりました。
(去年は7月第1土曜日から里帰りしていた。)

もうね、3階建ての3階に住んでると、エアコンなんて効きゃしないわけで
おまけに周りがコンクリ。
庭までコンクリに芝生がちょびっと。
実家に帰ってみると、
昼間は比較にならないほど気温は高いのですが、
風が涼しい。夜になればいい風が入ってきて、
そうそうエアコンつけっぱなしにするほどでもない。
初孫がお腹にいることもあり、いつ産まれるかと周りはソワソワ。
無理はさせない 上げ膳据え膳。
「天国だわ~~~」と幸せを感じておりました。

始めは、きこりさんちの王子くんと同じ病院で、妊婦検診を受けていまして、
出産は地元の 母乳育児推進指定(ココの先生、本まで出してましたw)
産婦人科に決定。
早ければ産んだその日のうちに母子同室になるらしい。

車で1時間弱、ホテルみたいな部屋とレストラン張りの食事の出る病院で産みたいと願っていたものの、
毎週の定期検診も、陣痛が来てからの移動にも、分娩時の立会いにも、産後の面倒見(親の)にも
負担が大きいということで断念。
く~~、悔しい(涙
でも、この判断は間違ってはいませんでした。

さて、5ヶ月頃から時々蛋白が出るようになり『妊娠中毒症』と言われてはいたのですが、
帰った途端、足が浮腫んでパンパンになってしまいました。
サンダルすら履けずに、男物LLの健康サンダルしか入らない。
腎臓病患者レベルの減塩食に耐えながら、ひたすら『その日』を待ちわびておりました。

以前書いたように、体重増加もなんのその。
それでも妊娠線も出来ずに頑張っていたんです、パパが。
毎晩クリームを塗って、話し掛けてくれていたのですよ・・・・・、パパが。
それなのに・・・・・・・・・・・。
おしるしの来るちょっと前、
「こころもちお腹が下がってきたかな~~。そろそろ生まれる準備始めたかな~~~~」
なんて思っていたら、
ぷっぷっぷりっぷりっ
っと下腹にひびが入っているのを主人が発見。
(自分じゃ見えないものでw
もう、お互い頭の中は真っ白。
ま、これだけ太ったのに今まで妊娠線がなかったのが奇跡みたいなもんだよ。
と慰めあいながら、でも、もうちょっと粘って欲しかったのが本音(苦笑)

みぃたの予定日は9月14日だったので、15日生まれの父は期待が膨らむ。
「もう少し粘れよ~~w」なんて言ってました。
そのおかげで・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんなに長い陣痛に苦しんでしまいましたよ、お父さん。

      ・・・・・・・・・続く
[PR]
by tom-tak | 2005-06-29 23:45

新幹線

あたしのおねぇは現在、新幹線通勤をしています。
そんな彼女は常々、「みぃたに新幹線を見せてやりたいなぁ」と言っていたのですが、
とうとう実現する日がやってきました。

金曜日、彼女が事情により父に迎えに来てもらったため、
土曜は車をお迎えに行くことに。
途中、うちに寄って3人を回収し(パパはお仕事)、
その足で駅へ向かってくれました。

定期のおねぇ、料金がかからないみぃた、入場料の掛かるあたしの3人は
新幹線ホームへ・・・・・。
その時間は通過列車しかなかったのですが、
すごい速さで走り去る新幹線を、みぃたはじっと見送っておりました。
3本くらい過ぎ去ったあと、じぃじから「あぁたんが起きた」メール・・・w
改札を出て、ジュースを買い、ママは車へ戻り、
みぃたとおねぇだけが、停車する新幹線を見学に再びホームへ戻ったのでした。

おねぇの話では、
みぃたは新幹線を怖がりもせずに、じっと見てた。
(Xmasに貰った新幹線が怖くて、箱から出さずにしまってしまうほどなので・・・w)
でも乗りたがるでもなく、いい子で見守ってたよ。
自分が乗る物だとは思ってなかったみたい。

だそうで・・・・・・^^

何はともあれ、一番初めに身近で見た電車が新幹線。とは、
ここの交通事情が分かろうと言うものですw
[PR]
by tom-tak | 2005-06-26 22:47 | 子育て

プール初体験

昨日も今日も、ほんとに融けてしまうかと思うほど暑かった・・・・。
前橋は36℃、35℃と、ほぼ体温並でした・・・・・

こんな暑い中、今年も実家ではプール開きが行なわれましたw
みぃたには3回目。
あぁたんにとってはもちろん初めて。
みぃたはプールを見るや、嬉々として入っていきましたが、
あぁたんは初めてのプールに戦々恐々。
足は突っ張り、身体は硬直し、必死でお座りに抵抗を試みておりましたが、
所詮は乳児。大人の力に勝てるはずもなく、プールの中に座らされてしまいました。

何が起きたか、自分の置かれている状況すら、把握できていないような顔をして、
ぽつねん。
と座っていましたが、
そこは悪ガキあぁたんw。
しばらくすると、手でお水をパチャパチャ叩いて遊びだしました。

日焼けの怖いあぁたんは30分弱で撤収。
それでも充分満喫できたようでした。
よかったね♪

みぃたはその後さらに30分以上も遊び続け、上がる時も泣き叫んで抵抗。
プール大好きみぃたにとっては、素敵な季節がやってきました。


そして・・・・・・・・・
今日もやっぱり、お昼ご飯前に実家のプールで一遊びしていたのでした。
あぁたん、今日は15分だけの参加と相成りました。

暑くなりそうな今年の夏。
実家の水道代は今年も跳ね上がりそうですw

(デジカメ画像をPCに送っていないので、画像は明後日以降・・・・(・・*)ゞ  )
[PR]
by tom-tak | 2005-06-26 22:27 | 子育て

こっぷデビュー?

c0029665_9582530.jpg

哺乳瓶トレーニングをしていなかったせいか、未だに哺乳瓶ではろくに飲めないあぁたん。
すこーし飲んで置いておくと、みぃたがやってきて飲み干されてしまうあぁたん。
思い出して哺乳瓶を咥えてみるものの、頑張っても飲めないあぁたん。
(既に空っぽなんだもん・・・・)

そんなあぁたんは、いつもコップから飲もうと一生懸命でした。
口の端からダラダラとこぼしながら、およだの下に巻き込みながら、
それでも努力し続けるあぁたん。

そしてついに!!
コップで飲める日がやってきました。
コップとは言っても、『ケーキ屋さんで買ったプリンが入っていた容器』w
おやつに寒天ゼリーを作る我が家では重宝するので、きれいに洗って置いてありました。

これは楕円形なので、細い方はあぁたんの小さなお口にフィットして
ちょうどこぼさずに飲めるようです。
ちゃんと自分で上手に持ってます。

昨日はまだ、ペットボトルのキャップで、ママに支えてもらって飲んでました。
お誕生前にコップで飲めるようになるなんて、すごいぞ!あぁたん。
でも、心配で目が離せないから、
できれば哺乳瓶でも飲めてくれる方が、ママは助かるんですが・・・・・。
[PR]
by tom-tak | 2005-06-26 09:58 | 子育て

きのこ

c0029665_1343016.jpg

もう1ヵ月半以上も前に応募した(と思われる)きのこの詰め合わせ。
10日ほど前に来たメールで当選を知ってはいましたが、
締切から1ヶ月を過ぎた今日、ようやく現物が届きましたw。

なぜきのこに応募したかも覚えてはいないのですが、
まぁ、当たれば単純に嬉しいw
今度は果物がいいな~~♡
などと、無邪気に意欲を掻き立てられるあたしなのでした。

小額金券、お菓子、ゲーム、きのこと来たものの、
いまだ大物に縁がないのが寂しいところ。
冷めかけていた気持ちに鞭打って(打たなくっていいって??)
今夜はちょっと頑張ってみようかなw
[PR]
by tom-tak | 2005-06-24 13:04

う、う、う、うん、うん  うーんち♪

最近のみぃた、トイレがお気に入りです。
しまじろうがトイレでうんちをしてるからw

多分、本当にうんちが出たい感じがするのでしょうが、
踏ん張れないので出せません。
以前と比べて、暑くなった分おしっこの回数が減り、
それに輪を掛けて、トイレに行きたがる(多い時は30分おき!)ので、
成功率が0に近くなって来てしまいました。

それでも、トイレにまたがって
「う、う、う、うん、うん うーんち 出ろ出ろ うーん 出ろ出ろ うーん
 出ろ出ろ出ろ出ろ出ろ出ろ うーんっ 出る出る うーんち♪」
と、歌いながらご機嫌で踏ん張ってます。

で、出なくても「やったーっ!」と喜んで、お尻を拭いて
水を流して出てきます。
結構笑えます(苦笑)

そのうちちゃんと、トイレでうんちをするという感触を教えてあげたい。と思っていたところ、
今日の夕方、微妙な体勢で固まるみぃたを目撃!!
オムツを替えようとしたところ、ちょうど2弾めが始まるところでした。
ラッキーーっ!
急いで手を引き、「トイレでうんちして来ようか」と声を掛けると、嬉しそうについて来ました。

で、気付いたw
本当にしてる時は、うーんっ! なんて言わないw
固まったまま力入れてましたw
結局、少しだけでしたが、
とうとうトイレでうんちできました~~~~っ!!!!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆


コレを何度か繰り返していけば、そのうちトイレでちゃんとできるようになるかもしれません。
急ぐつもりはないけれど、やっぱり本当に出れば、みぃた本人も嬉しいと思うので♡

ま、来年の春、幼稚園に入る頃にちゃんと出来たらいいね。
その頃はあぁたんがおまるに跨り始めてたりして・・・・・。
[PR]
by tom-tak | 2005-06-23 00:30 | 子育て

階段

昨日、実家の階段を一人で登っているあぁたんを発見・・・・。
(また行ってたんかい・・・・・)

「ん?」とでも言いたげな、何事もないような表情で
よっこらよっこらハイハイで(それもかなり早いw)、踊り場付近まで行ってしまいました。
かなり驚きはしたけれど、ちょっと考えてみれば、
普段からテーブルの上でミニカー走らせてるくらいだから
なんの不思議もないわけで・・・・・・・

そういや、テーブルから『一番高くしてあるハイ&ローチェア』に移動しようとして、
逃げられて、落っこちたこともあったわ・・・・・・・
あの時は焦ったけれど、長座布団の上にこけて良かったw
(いや、笑ってる場合じゃないんだけれど・・・・・)
顔面落下したわけじゃないし、結構しっかり掴まっていたらしく、
逃げるチェアーにぶら下がってしまい、やがて力尽きてずり落ちた。って状況だったもんで
『まだあんたには無理だよ~~~w』と、抱っこしてあげて。

・・・・・・・・・・・・思うと、みぃたと比べてずいぶん「てけとー」に育てられてるのねぇ・・・・・。
2人目育児って、こんなもんなんだろうか。
それとも・・・・・・・・・・・・・・・・
あたしが、アバウト過ぎてるってこと??!!
[PR]
by tom-tak | 2005-06-23 00:14 | 子育て

ひとりたっち

19日の夕方の事。
あぁたんが、一人でたっちしてました。
長いCM一本分だったので、ちょうど30秒ほどだと思われます。

それまで、時々手を離してみたりはしていたものの、
移動のために手を移し変える。といった風情だったのですが、
この日はTVを見ながら、気がついたら離してた。感じw

みぃたは慎重派で、1歳過ぎても一人ではたっちしていなかったので
(絶対に、能力面ではできるはずでしたがw)
今回、あまりの早さに正直焦っています。

ま、みぃたのお下がりファーストシューズが履ける内にたっちできて良かったです(自棄
[PR]
by tom-tak | 2005-06-21 10:31 | 子育て

10ヶ月検診

先日のブログメンテ以来、ちょっと寝不足でヘロヘロなあたし、すっかりサボっちまいました。
いかんいかん・・・。
と、いうわけで、溜まったネタを・・・・・・

水曜日、あぁたんの10ヶ月検診がありました。
周りと比べて一回り大きめのあぁたん、ちょっと目立ってしまいます。
そこで、なんと!
一人たっちをするお嬢ちゃんに遭遇(汗
あぁたんも真似事はしてみるものの、まだ数秒が限度。
というより、「ちょっと離してみた。」「気がついたら離してた。」レベルなため、到底及ばず。

離乳食のお話から、検診のお部屋への移動を伝えられ、
ママに抱っこされて移動する赤ちゃんの中に、一人ハイハイで自力移動する子の姿。
・・・あぁたん・・・・・・。待ってください。ママを置いて行かないで下さい(懇願

すっかり笑われてしまった・・・・・。

気を取り直して、体重&身長を計る。
75.8cm 9430g。

70cmちょっと位の子が多い中、やっぱり目立つ。
みんな8kgくらいなので、イヤでも目立つ・・・・。
でもね!2週間先に生まれた子で、あぁたんより500g重い子がいたのでちょっと安心w

それと、気になっていた『ハンパなままで止まってしまった前歯』も、
「生え揃うまでには完全に出てきますから大丈夫ですよ。」とのことw
安心はしたけれど、気の長い話だなぁ~。
だって、良く見たら2歳9ヶ月のみぃたも
まだ、『上の臼歯が左右2本とも顔出しかけで止まってる状態』なんだもの・・・・・


で、木曜日は親子教室の日。
画用紙に色画用紙で作った傘&長靴をぺったんして来ました。
脇にグリグリと灰色&黄土色で渦巻き(らしきもの)を書き込むみぃた。
なんだか地味で変なもん書いてるな~~と思っていたら、
どうやら『でんでんむし』だったらしいw

実物をUPしようと思っていたのに、回収されてしまいました。
戻ってきたら親ばかしちゃうかもしれません(照)。

のりもはさみも上手に使えて、
作業中は割といい子でママと一緒に作品を作れるようになって来ました。
ただ、読み聞かせは2冊(10分)が限度のようで、
それ以降は脱走を図ろうと必死になってしまいます。
そりゃそうだ。
狭い部屋に閉じ込められているよりも、
広いスペースで三輪車やトランポリンやボール遊びの方が楽しいもんね。
[PR]
by tom-tak | 2005-06-19 22:59 | 子育て