ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あぁたんの1年

いや~
実家のCDがちょっぴり具合悪くなり、間が開いてしまいました。
さてさて

毎日暑いですね~~~
現在息子たちはパパと仲良く水風呂中です。
ついさっき、あぁたんが水深10cmでこけて水を飲んでしまったようです。
気をつけておくれよ、パパ・・・

あぁたんの1年を写真でお送りさせていただきます。
あぁ。もう1年経ったのねぇ・・・・・・

c0029665_13344426.jpg
生まれたばかりでパパに抱っこされるあぁたん

c0029665_13352450.jpg
退院した日。みぃたが恐る恐る覗き込む図

c0029665_13355112.jpg
お宮参り。でも、爆眠し続けてたあぁたん、みぃたと同じで大物の片鱗を見せてます


c0029665_1339148.jpg
4ヶ月なりたて頃。お座りさせてもらうのが大好き

c0029665_13443852.jpg
7ヶ月くらい?ちゃーちゃんのりんごをおねだりしてご満悦。
でも、まだ歯は2本しか生えてませんでした。

c0029665_13451729.jpg
初めてのクリスマスプレゼントに釘づけ

c0029665_1346573.jpg
初節句のお食事会にて。「にぃちゃんのもん、いいなぁ・・・・」(羨望

c0029665_13463659.jpg
10ヶ月。ハイハイもすっかり上手になりました。

c0029665_1355697.jpg
じぃじ&ばぁばからのバースデープレゼント。結局みぃたに盗られちゃってますが・・・(涙

c0029665_13563464.jpg
そして、バースデーケーキ。(プリンケーキ)  後ろにすごいもんが写っちゃってますが、気にしないでくださいませ・・・・・

こんな感じかな?
[PR]
by tom-tak | 2005-07-30 13:31 | 子育て

おっぱい

あぁたんも1歳になり、周りでは卒乳と言い出した今日この頃。

その気配、全くなっしんぐ!
寝る時のおっぱいは外せず、
ちらりとでもおっぱいが見えようものなら(なぜ見えるかは気にしないように・・・・)、
速攻で『がぶっ!!!』
全体重で圧し掛かり、服をめくって食いつく!という、
なにやら妖しげな飲み方をするあぁたん・・・・。
横に抱いて添い乳をしようとしても、
やおら立ち上がり(咥えたまま)、上に乗ってくるんです。
いやぁぁぁっ!大人しく飲んで・・・・
おかげさまで、『哺乳獣 ぱっこん あおい』との変な名前をもらってしまったあぁたん。
ママにもフォローできません・・・・・・・。

さて、それどころか、みぃたまで一緒に並んで吸い付いてるコトとさえあったりする。
「おっぱい、飲むー」「あ~ん」
な~んてやられた日にゃぁ、「はい、どうぞ♡」になっちゃうあたし。

その上、出が良すぎることもあり
これで急に卒乳でもしたら、乳腺炎になること間違いなし。だろう・・・・・

それにしても、未だに生理のこない現状では、
そろそろ卒乳してもらわないとやばいんではないか?と思い悩むのであった。
[PR]
by tom-tak | 2005-07-27 03:29 | 子育て

なんだかなぁ・・・・

あたしがちょくちょく覗いているブログに、こういう記事がありました。

世の中にはこういう人がまだいるんですよね。
先日の『専業主婦はニートだ』発言の猪瀬氏といい、
今の日本社会は子供を育てにくいですな。

やいやいやい!!!みんなそうやって人に迷惑かけながら育ってきてんだぞ!!!
勝手なこと言ってる男どもよ、
母親から生まれてきてないやつがいるなら、言ってみろってんだい!
どんないい加減な子育てしてる母親だって、産む時だけは手を抜けないんだからな!!!!


くそっ!!
社会全体で子育てしてないから切れるんだぞ。我慢できないんだぞ。
親は子供がかわいいんだからさ・・・・・・・。
子供の年と親歴は一緒なんだし、まだまだ新米なんですよ。
周りも文句言うくらいなら手伝って欲しいもんです、ホント。
[PR]
by tom-tak | 2005-07-26 00:07

格闘中

c0029665_22225993.jpgいや、寝てるだけなんですがね・・・・。

ここまで接近してると、寝返り打つ度に相手を攻撃。
やられた方はひんひん言いながら、
それでも起きる気配なし。

それでいいのだ。
寝ててくれ・・・・・・・・。
[PR]
by tom-tak | 2005-07-24 22:22 | 子育て

おしっこ その2

昨夜、お風呂上りに「おしっこ~」とアピールしたみぃた。

みぃたをトイレに座らせ、応援(w)しながら
あぁたんにオムツを穿かせて、全身に薬を塗りこむ。
トイレに入りたがるあぁたんを確保しつつ、みぃたの様子も観察。

どうやら、出そうなちんち○になってます。

みぃたは、やおら補助便座を外して(乗ったまま)、「おかたづけ~」とのたまう。
そして一人でトイレから降りると、おもむろに便座を上げて
立ちしょんモードへ
ちょうど便器にちょこんと乗っかる高さなのですな。

・・・・・・・・・・・そして

チョロチョロ、シーーッ
見事立ちしょんに成功したのでした。

そういや、最近では男の子でも『座りしょん』する子が増えているらしいです。
みぃたよ、男らしくあれ。

・・・でも、男らしいってなんだろう??
母となった今、『逞しく忍耐強いのは女の方だ』と実感しているあたしなのでした。
[PR]
by tom-tak | 2005-07-24 07:16 | 子育て

あんよ歓声!!!!!!

じゃなかった、あんよ完成!!

お誕生日当日に2歩歩いたきりのあぁたん。
それっきりなかなか歩く姿を見せてはくれず、
目の前のママまでたった2歩をハイハイしていたのですが・・・・・・・

昨日の午後、ふとあんよしてる姿が視界の端っこに・・・。
おや?と思って
しばらく眺めていると、テレビに向かってヨチヨチ。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

「あぁた~~ん。こっちおいで~~♡」と呼びかけると
なんと6歩も歩きました。

そのうち慣れてきたのか、途中で座り込みそうになるのを、もち直したりもできるように。
さらに、しゃがんで物を拾うことまで一気にクリアーしてます。

早っ!!!
てなわけで、今日からお散歩はお靴を履いて!

あ~~~、
みぃたのファーストシューズが履けるうちに歩き出してよかったぁ

(↑心の声)

[PR]
by tom-tak | 2005-07-24 07:00 | 子育て

まいった~

昨日、5時にぐずぐずとごね始めたみぃた。
これは『眠い』のサインなので、急いでご飯にすることに。
みぃたにエプロンをつけてから、あぁたんを椅子に座らせ、
「みぃた~、おまたせー。ご飯だよーーー」
振り返ると、
ね、寝てる?!

このまま朝まで寝てしまうと、子供は低血糖で危険らしいので
無理にでも食べさせることにする。
タオルを口元に敷いて、おかずを口に入れたら、寝たままモグモグ・・・。
た、食べてる・・・・・w
さすがに途中で限界を超えたらしく、口の中に人参とひき肉が残ったままに。

そのまま寝続け、口に残った分は、2時間以上後に気付いてモグモグごっくん
お?起きたかな?と思いきや・・・・・。
さらに寝続けてました。あはは

7時にあぁたん沈没。
ま~~,二人揃って早寝ですこと。

9時半、ルパンを見ていたら、みぃたがお目覚め。
お腹空いたね~~。
晩ご飯をぺろりと平らげる。
分かっているのか、ルパンを見ながら大ウケ・・・・・・。

11時、寝かしつけようと思ったら、あぁたんまで起きる・・・・。
それもいつものような寝惚け泣きではなく、
しっかりお目目をパッチリ開けて起きてるし。(汗
二人が寝たのは11時半も回った頃でした。
はぁ・・・・・

そして、今朝も7時にあぁたんが起き、みぃたも8時前にお目覚め。
今日も長い1日になりそう・・・・・・・(汗
[PR]
by tom-tak | 2005-07-23 08:20 | 子育て

麻疹の予防接種とみぃたのお腹

今日はいつものお薬をもらいがてら、麻疹の予防接種に。
みぃたと2人を連れて、行って来ました。
いつもの病院w
泣くかな~~?と思っていたのですが(みぃたが)、まるで平気。
ここのところ注射から遠ざかっているせいかもしれません。
ひとまず、安心w

まずはあぁたんのお注射から。
泣きませんでした。まるっきりw
針をじーっと見て、液が注入されていくのに「けろっ」としたもんです。
うーーん、こいつは大物だぁ!!

それからお肌の診察。飲み薬を処方してもらって終わり。
きれいにはなっているようですが、まだまだ油断は出来ません。
と、そこにタイミング良くみぃた乱入。
そのままみぃたのお腹を診察。
問診を見ながら、先生は怪訝な表情です。
「え?うんちは1日1回なの?それで下痢なの?」
はい、ゆるいです。
「ゆるいってどのくらい?水みたいな感じ?」
いえいえ、ほんとに緩い。トイレに流せないレベルです。

先生困ってました。実物が用意できなかったので、想像で答えるしかないんですよねw
「一応、酵素出しておくから。それと、1,2週間は乳製品を避けてみて。」
うっひゃ~~!みぃた可哀想・・・・。
大好物のヨーグルトも、ミルクゼリーも食べられないのね。

ていうか、買い込んでしまってある分は親が食え。と言うことか?
ま、お腹ゆるゆるが治ればまた食べられるからね。
それまでの辛抱だ!!

当のみぃたは毎食前に『憧れのおっく』が飲めるとあって、ご機嫌です。コラコラ
[PR]
by tom-tak | 2005-07-23 08:12 | 子育て

あぁたんに7、8本目の歯がようやく追加されてきました。
まだ先っちょがちらりと見えているだけなのですが、
上下8本になると食べ物を前歯で齧り取りやすくなるはず。

既に塩抜きした塩もみ胡瓜(なんだそりゃ・・・)を
パリポリと良い音を立てながら食べていたりするのですが、
やっぱり歯は生えてるに越したことはない。
てなわけで、とても楽しみにしております。

なんてったって『1歳』ですから!!
卵&乳製品を除いては、既に親とほとんど変わらないものを食べさせられています。
味が濃いかな?と思われるものは、ざっと水で洗ってます。
(いいのか?それで・・・・)
噛みにくいものは細かく切ってます。

ちなみに今日はカレーでした・・・・・。
[PR]
by tom-tak | 2005-07-21 00:45 | 子育て

ミュージックバトン

ある日突然、あたしのところに舞い込んできたお仕事。

それは・・・・・・・・
『ミュージックバトン』

む~~~~~。
ココしばらく音楽を聞いてないあたしには非常に過酷なお仕事である。
でも、こういうのって嫌いじゃないんだな~~~w

でわ。
Q あなたのPC上にある音楽ソフトの容量は?
  それが・・・。あたしのソフトじゃないので、容量も分かりません。
  結構な量になったので、主人がCDに焼いていたことまでは分かっているのですが・・・・

Q 最後に購入したCDは?
  これは難しい・・・・・。
  元来が飽きっぽいあたしは、CDを買ってもすぐ飽きてしまうので、
  なかなか自分ではかわずにレンタ屋さんのお世話になってました。
  『The Best Of Enya~Paint The Sky With Stars』 by Enyaかなぁ。
  もしくは、『フォーレのRequiem』かしら?
  あぁ、すっかり音楽からかけ離れてしまった・・・・。トホホ

Q 今聞いている曲は?
  それが聞いてないのですよ・・・。
  強いて言えば、『おかあさんといっしょ』でかかる歌か?!

Q 心に残った、もしくは毎日聞いてる5曲?
  『フォーレのRequiem』
   宗教曲で、3大Requiemの1つ。
   ドラマなどの葬送シーンで使われることが多いのですが、
  知らない人はまるで知りませんよねw
   大学時代の演奏会で歌った『デュルフレのRequiem』。
  この人の指導を受けていたとか、逆だとか。
   何はともあれ、どちらも名曲です。   
   歌詞がラテン語なので、親しみは湧くかどうか・・・(苦笑)

   『地球へのバラード』(谷川俊太郎・三善晃)
   やっぱり大学時代に歌った曲。
   谷川さんの詩は温かで、深く、考えさせられるものが多いです。
   三善さんの曲は難しい。これはそうでもないのですが、
  やはり同時期に歌った『ぼく』『あなた』なんて、
  混声12部で17.5/13なんて拍子があったるする。
   「歌は芝居だ」などと後輩に指導していたのは、この頃です。 
  気障なこと言ってたもんだw

  『HOWEVER』(GLAY)
   む~~。
   以前結婚式で彼のピアノで歌う予定だった曲。
  ただし、この彼は主人ではない(自爆)。
   ま、色々あって(?)別れたのですが、今でも切なく哀しく、悔しくなりますw
   うふふふ。
   心に残る曲。ってことなので、外せないでしょう・・・。
   今ではいい思い出です。でも、相手はまだ気に病んでいるらしい。
  (切り出したのは、そっちだろうがぁっ!男らしくないぞ!)

  『Moon Light Serenade』(グレンミラー楽団)
   初めて行ったコンサートはグレンミラーでした。確か中学3年生。
   父親の好みでしたが、あたしもJazzは大好きなので、楽しかった。
   Jazzに親しませてもらったおかげで、裏拍を自然と取れるようになってました。
  歌を歌うのに、非常に役立ちました。お父さんありがとう。m(_ _"m)

  『煙が目に染みる』(プラターズ)
   世界で一番下(のキー)が出る人がいます。   
   オールディーズが大好きなのですが、中で何を選ぼうかと悩みまくりました。
   『Rock Around a Oclook』も、気が付くと口ずさんでいたりする。
  それも、ベビーカーを押しながらみぃたの手を引いて・・・・。
  なんか変な感じですがw

 5曲選ぶって本当に悩みます。一応ジャンルに偏らないようにはしたのですが、
普通の選曲とは違いますよね・・・・。
まぁ、こういう変わったのがあっても良いんじゃないかと言うことで、お許しくださいませ。
それにしても、ポップスが少なすぎ!!!
西川貴教も大好きで、職場の旅行で『Hot Limit』を振りつきで歌ってました。(それも浴衣で)
 すいません、あと5曲足してください。ってとこでしょうか・・・・・

もし結婚&育児をしていなければ、もっともっとたくさん新譜が入っていたでしょうが
そうならブログもやってなかったでしょうから、このお話も来なかったわけで。
『縁は奇なもの 乙なもの』。 
皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いします。(o_ _)o))


さて、次5人に回すわけですが・・・。

しぅパパさま・・・手前ミソですが、やりたがっていたので回します。がんばれw
akimo-umekichiさま・・・色々UPしてらっしゃるので、ぜひこの場でご公表くださいませ。
まりかママさま・・・まりかちゃんの歌っている曲をぜひ・・・!
yukikorikoriさま・・・あぁたんにどんな曲を聞かせるべきか悩んでいます。
            王子にはどうしておられるのでしょうか??
奈奈さま・・・チビパン君のバックに流れる曲をお聞かせくださいませ。

ご迷惑だったらスルーしちゃってくださいね!
[PR]
by tom-tak | 2005-07-20 07:04 | 子育て