ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

運動会

来月から衣替えなので、ようやくみぃたも園服を買うことにしました。
この1ヶ月は「もうすぐ衣替えなので、まだ用意しなくていいですよ~」と言われていたので、
お言葉に甘えていたのです。
それに、来月8日(土)には運動会があり、
どうやら一緒に参加できることになっているようなのです。

よしっ!!
体操服を買いに行くぞ!
いや、そんなに気合入れるほどのことでもないのですが、
でもやっぱり我が愛息初めての制服ですから、ちょっとは盛り上がったりなんかして(照

運動会の練習も頑張っているようです。
今までそんなお遊戯なんかに興味を示さなかったので、みぃたの成長にびっくりです。

そんなみぃたの連絡帳より・・・・・

13日
 遊びの方はまだこれといって気に入っている物はなさそうですが、
 お部屋に置いてあるままごと・ブロック・ミニカーなどでよく遊んでいますよ。
 運動会の練習も毎日していますが、まだ興味がないようです。

14日
 (前略)今日はウサギが気に入ってずっとウサギの所で葉っぱを食べさせたりしていました

16日
 運動会の踊りも毎日していますが、まだあまり興味がなさそうなので、
 運動会までには興味が出てくるのではと思っています。
 ウサギは大好きで外遊びの時はいつもウサギの所へ行き、ずーっと見たり藁でつついたりしています。
          (・・・・・・つついてるって、どういう・・・・・・・・・(汗))

20日
 今日は9月の制作とキンダーブックのシール貼りをしました。とっても上手に貼れましたよ。
 又、おゆうぎをしましたが、ボンボンをつけてやったところ、嬉しそうにやっていたんですよ(^-^)
 音楽が好きみたいですね。給食も全部食べられました。えらいっ!!

21日
 今日は9月の制作の続きで絵を描きました。その後ホールに行きボンボンをつけて練習を
 しました。音楽がかかると、とっても楽しそうに踊るんですよ(^-^)
 今日はお外で遊ばなかったせいか、お昼寝をしませんでした。
昼食:酢の物を半分残しました
                (保育園の給食で酢の物が出るんですか・・・(汗))

22日
 今日もおゆうぎの練習をしましたが、とっても楽しく練習することが出来ましたよ(^-^)。
 今日はお面をかぶりましたが、気にはなったようでしたが、楽しそうでした。
 また、お絵描きもやりご機嫌でした。

26日
 (おしゃべりもだんだんしっかりしてきたものの、過去に要観察だったので心配している。
 旨書いたところ)
 椅子に座っていることが少ないですが、それは他の子も入園したてはみなそうでしたし、
 単語もたくさん覚えて話していますよ。まだちょっと会話はしたことはありませんが、
 こちらの話すことはよく理解できているようです
                 (なんかちょっと安心しました♪)

27日
 今日から運動会の行進の練習が始まり、行進・運動会の歌・体操とプログラムにそって
 お兄さんお姉さんと一緒に練習しました。 時間が長いので、途中で飽きてしまってつい
 ふらふらとしてしまいますが、体操はみんなと一緒に嬉しそうにしていましたよ。

28日 
 (運動会には参加できるのでしょうか?とかいたところ・・・)
 運動会はぜひ参加してください。親子競技もありますので、パパママどちらかに出て頂くと
 思います。
           ( Σ(゚д゚lll)ガーン あたしゃ、子供の頃から運動会が大嫌いだったんだよ・・・


さすがに2週間まとめて書くと、成長がわかりやすいですね(照
これは、じじばばお誘い合わせの上、お弁当持参で応援に行くしかないか?!
[PR]
by tom-tak | 2005-09-29 00:03 | 子育て

次から次へ・・・

あたしが復活したと思ったら、週明けから今度はあぁたんが鼻グズグズです。
鼻をかむことが出来ないので、おっぱいを飲みながら啜ってしまい、
それが喉に入って痰が絡みまくる。
もう可哀想なくらいに夜も眠れず、泣いております。

月曜の午後はたまたま都合が悪くて、耳鼻科で痰を吸引してもらう事が出来なかったのですが、
そのせいか、日付が変わって火曜の未明2時半、
1時間半おきに咳き込んでなくあぁたんが不憫になり、
救急外来へと駆け込みました。

ところが運悪く、小児科医の当直が不在。
さらに、まだ若い坊ちゃんみたいな内科医・・・・・・
「痰の吸引をしてくれ」と言ったのに、なぜか『気管支拡張の吸入』をさせられる始末・・・・・

む~~っ!!
うちに帰ってきたのは4時近くなっていました・・・・・
眠かった~~~
おかげで翌朝(?)起きたら7時半!!!
バタバタとろくに朝食も取らずに(みんなの朝ご飯はきちんと作ったw)、飛び出したのでした。

それでも薬がよく効いたのか、朝には熱もすっかり下がり、ご機嫌になってました。

だがしかし、午後にはやっぱり熱が上がって、「お迎えに来てください。」
で、帰りにかかりつけの医者へ行き、抗生物質を処方されました。
『痰が切れる薬』も一緒に♪

ところが、この薬を頑として飲みたがらないあぁたん。
夕食後には飲んだ途端に、パパに抱っこされた状態で、
ぶわぁ~~っ!!!
と、滝のようにおっぱい&薬を吐き、さらに大量の痰も道連れに(苦笑)

そして、たまたまその側で夕食の配膳を手伝ってくれていたみぃたは
半身にその被害を受け、男3人は食事の前に総着替え~~♪
部屋中乳臭くなっちまいました(涙)
それでも少しは楽になったのか、晩ご飯を食べることが出来ました。
そして、昨夜ほどではなかったものの今朝も・・・・・
そうか、『痰が切れるお薬』って、こういうことだったのね~~
・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ il||li

ちなみに昨夜、あまりの拒絶の激しさに一舐めしてみた主人はあまりの苦さにびっくり
「これは飲めないよなー、ごめんな・・・・・」と言いながら、
ヴィダーインゼリーを買いに(みぃたも着いて行った)行きました。
薬局が閉まっていたので、『おくすりのめたよ』が買えないので。

そして今日、お薬のめたよ。でも苦労しながらの投薬です。
苦い薬用の『チョコレート味』でした・・・・・。
今夜もまた、2時間おきに起きるのでしょう・・・・
できるなら変わってやりたいと胸を痛める両親なのでした。

(でも、旦那は寝てますw)
[PR]
by tom-tak | 2005-09-28 23:18 | 子育て

・・・・

ここ数日、めっきり涼しくなっていた為に
不肖あたくし、寝冷えをかましてしまいました(涙

可愛い息子たちの世話も主人に任せっきりで、腹痛と戦う日々・・・・・
それでも社会人としては仕事に行かねばならず、
あ~~、しんどかった(汗

何とか、落ち着いてきたので、ブログも再開できるようになりました。
やっぱりちゃんとパジャマくらいは着なくちゃダメね。
・・・・・って、
あぁたんがネグリジェを裾から捲り上げておっぱい飲むからな~~
このやり方だけでも対処法を考えなくては!!
・・・・・・やっぱ、腹巻?(照

でもって、今日はじぃじ&おねぇと一緒にお墓参りに行ってきます。
この前に親戚と会ったのは、去年のお彼岸だったので、
ちょうど1年。
さぁ、大きくなった息子たちをお披露目せねば!!

でわ、行ってきます♪
[PR]
by tom-tak | 2005-09-25 10:39 | 子育て

作品

金曜日、みぃたは2つの作品を持って帰ってきました。

1つは『おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう』――敬老の日のプレゼント。
c0029665_9243767.jpg






もう1つは『十五夜お月見』
c0029665_9263544.jpg








あれっ?!なんか上手に色が塗ってあります
狸さんにも、月ウサギにもそれっぽい顔が書いてあります。
もちろん、おじいちゃん&おばあちゃんにも・・・・・
これって、まさか全部自分で塗ったの?!

今までぬり絵なんてさせたことなかった我が家。
今までもさせたいと思いながら、
「無理だろうなぁ・・・・。まだ絵も殴り書きだし、それとわかるのは車と信号だけだし・・・」
と、断念していた自分が悔やまれる!!!
ちなみに1ヵ月半前はまだできませんでしたから、
今月に入ってからの成長には目を見張るものがあります。

ママと離れて少しは寂しいかもしれないけれど、
やっぱり保育園に入れたのは正解だったのかも!!
2人に友達を作ろうと保育園に入れたわけだし、そのために働きに出たわけだから、
今は仕事がしんどくても、この二人の笑顔があれば頑張っていける!!

と、疲れた体と心に鞭打って 日々、がんばっております。

さてと、明日明後日(今日明日?)はお休みだ!
わ~~~~いっ!!
でも、買出し&掃除で一日が終わりそう・・・・・・・
[PR]
by tom-tak | 2005-09-18 03:26 | 子育て

読み聞かせ

昨日は月に2回の親子教室の日。
小麦粉&塩をそれぞれ1kg、色水を500cc混ぜ合わせて捏ねて捏ねて作りました。
あたしもなんかちょっと気合入っちゃいました。

うちのテーブルは母子3組だったのですが、我が家以外は女の子とママ。
出来上がるまでは気持ち悪いらしくて、小麦粉のままなら少しは触るけど、そこまで。
といった感じでした。
わが2人の息子たちは散っちゃい手を突っ込んでこねくってましたが・・・・・
仕方がないので、うどんかパンを作るように一生懸命混ぜましたとも。
苦労の甲斐あって一番上手にできました。( ̄^ ̄)

ちなみにこむぎ粘土は1年近く持つそうです。

ところが・・・・・・
あぁたんが落っこちたのを口に入れたから大変!
しょっぱいんですわ。うべ~~~っと吐き出して大泣き。
おっぱいを咥えて何とか落ち着いたものの、
なんだかあまり懲りていないようでまた同じことやりかけてました・・・(汗

さて、それぞれ自分の作品をビニールに入れて持って帰ることにし、
読み聞かせの時間が始まりました。
みぃたは絵本にあまり興味がなく、
(というより、本はめくって楽しむものの、おとなしく集中していられない・・・)
今までは、脱走しまくって先生&ママの手を焼かせていたのですが・・・・

今日のみぃたは一味違う!
なんたって、もも組も10日過ぎのみさき君ですもの。脱走はしなくなりました。
そして、「赤い自動車にのって」とかいうような絵本(うろ覚えですみません)には夢中になり、
絵本の目の前に立って一生懸命見ていました。
読み終わってからも、その絵本をぱらぱらめくり、眺め続けていました。

これには先生も感心。成長してるね~とお褒めの言葉をいただきました。
ま、一般的には当たり前のことなのでしょうが、
しまじろう&車以外の本にはほとんど興味を示さなかったみぃたが、
こんなに集中して読み聞かせを楽しむなんて初めてだったんですもの。

ママはとってもうれしいよ!
お遊戯ちっくなダンス?体操?も一生懸命できたし、
知らないうちにどんどん成長していく息子を見て、
嬉しいような、悔しいような、寂しいような複雑な気持ちになるのでした・・・。
[PR]
by tom-tak | 2005-09-16 22:29 | 子育て

お誕生会

14日 みぃた 完食×3
    (マイペースで一人遊びが多く、子供と遊べない。と書いたら・・・)
    もも組の中でも、比較的4・5月生まれの早い子はお友達を意識できますが、
    まだまだ隣に座っていても全然別の遊びをしていたりと、一人遊びの子が
    結構いますよ。年少さんくらいから、お友達と仲良く遊べるようになると思います。
    今日はウサギが気に入って、ずっとウサギのところで葉っぱを食べさせたりしてました

     あぁたん 完食×3(カレーでしたw)
    (昼はおっぱいを欲しがりませんか?と書いたら・・・)
    おっぱいを欲しがる素振りは全くありません。
    おやつや給食もよく食べて、ぐっすりお昼寝もしてくれます。
    お母さんを見たり、抱っこされたりすると自然におっぱいを欲しがったりする子が
    いるので、あおいくんもそうかな? ^_^v
    今日はお誕生会でホールに行きました。お友達(大きいクラスの子達です)が
    たくさんいたので、少し驚いていたようです。

そうです!今日は9月生まれの子のお誕生会でした。
もちろんみぃたも仲間入り♪
お誕生日カードをもらい、お菓子ももらってきたのですが、なんとプリッツ(爆)

お誕生カードには、きちんと直立不動のみぃたの写真がw
でも、むっすりしてたな~~~~(苦笑)
最近体重が増えてません。93cm、13.5kgだそうです。
やっぱり腸の吸収に問題があるのかしら?

今日は市の親子教室の日。
保育園をお休みして、行ってきます。
だって・・・・・・『こむぎ粘土』なんですもの♥
[PR]
by tom-tak | 2005-09-15 07:57 | 子育て

保育園に復活

あぁたんにアクシンデント発生!

久しぶりの保育園、別れ際は二人揃って大泣きしたのですが、
みぃたは保育士さんに手を引かれて部屋に入る頃には泣きやみ、
あぁたんはしばらく泣いていたようですが、いなくなったら泣き止んだそうです。

で・・・・
そのあぁたん、
お昼ご飯中に隣のお友達のご飯(たぶん、梨)を盗ろうとして
指を噛まれたそうです・・・・・・・
夕食時にもまだうっすらと赤く残っていました。

さすがに泣いたそうですが、
きっと盗られそうになったお友達も泣きたかったんじゃないかな?
だめだよ、果物はみんな大好きなんだからさ(苦笑)


さて、日々の保育園のお便り帳より・・・・・・・

12日 みぃた 完食×3
    朝パパと離れる時にちょっと泣きましたが、すぐに泣き止みましたよ。
    その後は元気よくお部屋を歩き回っていました。
    トイレトレーニングのことですが、まだ入園したてで生活環境も変わり、
    園生活に慣れるので精一杯なのではないでしょうか?
    まだおしっこを教えたこともトイレで出たこともありません。
    もう少し慣れてから、様子を見ながらしていきたいと思いますがいかがでしょうか?

    あぁたん 昼食:ししゃも少しと八宝菜を半分ほど残しました。おやつ:完食×2
    午前中は、乳母車に乗って園庭をお散歩しました。
    4人乗りの乳母車にお友達と2人で仲良く乗りました。
    大きいクラスのお友達が運動会の練習をしている様子を見たり、木陰に入ったりと
    とても気持ちよさそうにしていました。
    お部屋の中でもいろいろと興味が出てきて、チョコチョコと動き回っては楽しそうにして
    います。

13日 みぃた 昼食:おかずを少し残し完食 おやつ×2:完食
    遊びの方はまだこれといって気に入っているものはなさそうですが、
    お部屋に置いてあるままごと・ブロック・ミニカーなどでよく遊んでいますよ。
    運動会の練習も毎日していますが、まだ興味がないようです。

    あぁたん 昼食:きゅうりもみ・マグロの五色揚は残しましたが、
              他はきれいに食べました。
          おやつ:ヨーグルト→プリン(完食)・完食
    今日は4人のお友達と乳母車に乗り、ひよこ組さんはお散歩へ行きました。
    新幹線や工事用のクレーンを見たり、トンボを見ました。
    あおいくんも興味を示して「じ~~っ」とよく見ていました。 
[PR]
by tom-tak | 2005-09-13 06:14 | 子育て

試練

やぁ~~
とうとうきました、保育園の試練(笑)

それは・・・・・・・・・・・・
もらい風邪(汗

水曜日に電話が来て「あおいくん、お熱があるので迎えに来てください」
医者へ連れて行ってお薬をもらいました。
木曜日には「みさき君、お熱が出ました。迎えに来てください」
行ってみると、「ちょうど良かった。あおいくんもまたお熱が出ました」

・・・・・・・・・・・

そして金曜日は二人揃ってお休み。
その頃あぁたんは下痢っぴになってしまい、下痢止めを処方してもらいました。
8℃近い熱でぼ~~っとしているみぃたと
熱も無くご機嫌だけどぴーぴーのあぁたん。

そして、日曜には完全復活を遂げ、(でもあぁたんはまだぴーぴーw)
お誕生日を祝うべく実家に赴いたのですが・・・・・

お腹ぴ~なのでケーキなし!!!
_| ̄|○ il||li
あぁ、こんなことならスイートポテトでも作ってあげとくんだった・・・・・・


追伸 今日は無事に保育園へ行ってきました。
    呼び出しもありませんでした。
[PR]
by tom-tak | 2005-09-13 03:53 | 子育て

みぃたの軌跡 2

みぃたの成長記録の続きを・・・・

1歳2ヶ月。あんよができるようになりました。
何かが欲しくて泣いてます。携帯かな?デジカメかな?
c0029665_3545770.jpg


1歳過ぎのお正月。初詣で「のんのん」してます
(この頃、ママのお腹にはあぁたん(性別不明)が・・・・・。)
今では仏壇の鐘を鳴らして上手に『のんのん』できるようになりました。
c0029665_334747.jpg


実家の庭にある小さなお砂場。
秋にじぃじとパパで作ってくれたけれど、
これまでは砂を口に持っていってしまうために、見るだけだった場所。
砂を触る姿は真剣そのもの♪
c0029665_338851.jpg


梅を見に行きました。寒かった~~~
ママのお腹もだんだん目立ち始めた頃。
c0029665_338294.jpg


そして・・・・
みぃたが一人っ子でいられた末期の写真。
この1ヵ月後にはお兄ちゃんに・・・・・・・
c0029665_3391727.jpg


みぃた、3年前にパパとママの間に来てくれてどうもありがとう。
あなたが幸せになるよう、一生懸命努力するからね!!

『言葉にならない~小田和正』を歌うみぃたへ。
あなたが生まれた日、病室で何度も何度も歌ったっけ。
一晩中寝ないあなたを腕に抱いて、添い寝しながら
つぶやくように、話しかけながら、何度も何度も・・・・・
今でも鮮明に覚えているよ

あなたに会えて 本当によかった
うれしくて うれしくて 言葉にできない
[PR]
by tom-tak | 2005-09-09 03:21 | 子育て

お誕生日(みぃたの軌跡 1)

昨日はみぃた3歳のお誕生日でした。
しかし、ママはお仕事だったので、お祝いらしいお祝いをしてあげることができず・・・・・。
それでも一応、晩ご飯をみぃたの好きなハンバーグにしました。
生クリームはあぁたんの都合によりダメなので、
今週末の『じぃじとの合同誕生会w』に持越しです。

さて・・・・・・・・
今日はでかいぞ!
みぃた、3年間の軌跡!!!!!

退院当日
c0029665_6574089.jpg


お宮参り
初孫だけにあたしの実家総出でした。あたしもまだまだ若かった・・・・・
c0029665_6575416.jpg


うつ伏せが楽しい頃。4ヵ月半くらい?
c0029665_6301749.jpg


離乳食全開
c0029665_638347.jpg


暑いので結んでみた。ちょっと女の子っぽい? 11ヶ月
c0029665_64677.jpg

[PR]
by tom-tak | 2005-09-07 05:18 | 子育て