ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

衝撃(湿っぽい話なので、気分を害したらごめんなさい)

先週の木曜深夜、久しぶりに大学時代のサークル同期から電話が来ました。
同期の友人の訃報でした。
仕事中の労災事故だったらしい・・・。
それからは方々への連絡でバタバタしていましたが、「知らせる方も受ける方も何となく実感がない」というのが本音でした。
がっしりしていて、健康そのもの!というタイプでしたから。

日曜の午後、実家に主人と息子達を残し、岩槻までお通夜に行って来ました。
久しぶりに大学時代のサークル仲間が集まり(それも沢山・・・)、こんな賑やかな場に彼がいないのがあまりに不自然で、
祭壇に飾られた写真があまりにも変わっていなくて、むしろ更に男前になっていて、充実した幸せな日々を感じさせました。
若くして喪主になってしまった奥さんも、サークル仲間でした。
そして、うちの息子達より半年ずつ上の2人の兄妹。

春の幼稚園入園式で着たらしいスーツを身に、ママの膝で大人しく座っている兄。
ばぁばに抱かれて無邪気な声で宇宙語をおしゃべりする妹。
33才の若さで健気にも喪主を務める彼女。
学生時代は頼りない可愛い子だったのに。

大切な愛しい家族を残して逝かなければならなかった彼の無念。
悔しくて哀しくて可哀相で辛くて、涙が止まりませんでした。
きれいな寝顔だったのが、また切なかった。
幸せな日々、家族の笑顔の写真が一緒に収められていました。

「彼のこと、忘れないであげて下さいね。」
彼女は言ったけど、
当たり前だよ。忘れるもんか。あたし達はみんな仲間なんだから!

関さん、みんながついてるよ。頑張りすぎちゃダメだよ。
すぎぃさん、いつでも会えると思ってたのに。
楽しい時代をありがとう。50年後にまた会おう!
その時は、今回出来なかった同期会でもしようね。
あたし達埼大合唱団の仲間はあなたを決して忘れない。
永遠に安らかに・・・。
愛しい家族をお守り下さい。



先週の旅行の記事は、少し落ち着いたらアップします。
それはとても楽しかったです(笑)


・・・湿っぽい話でごめんなさいm(__)m
[PR]
by tom-tak | 2005-10-26 03:50

初めての運動会

朝のうち、久しぶりに晴れ間が覗きましたね~~!!!
てるてる坊主を作った甲斐があったってもんです♪

なんたって、今日は2人にとって初めての運動会!
もちろん、パパママ・じぃじばぁばちゃーちゃんにとっても
「ある意味初めて」の運動会でした。

注意書きに
「今年から地区別の場所はなくなりました。
みなさん仲良く座ってください。
開門は6時からです。」とあったため、
パパは6時過ぎに起こされて、6時半にはビニールシートを持って出かけて行きました。

「まさか自分が場所取りをする日が来るとは思ってなかったよ・・・・」としみじみ言いながらw

練習期間も短く、園に慣れる練習期間とも重なる中、
みんなほど上手にはできなかったけれど、
お遊戯も体操も、みぃたなりに頑張ってやっていました。
中にはみぃたよりもやる気のない子もいて、
「みぃたってば、頑張ってるじゃな~~~いっ!!」と母はとってもとっても嬉しかったんです。
c0029665_176420.jpg


かけっこもありましたが、これはもうやる気なっしんぐ。
『ここで走る必要性、全く感じてません。オーラ』全開噴出でした。
周りの観客にニコニコと笑顔を振りまいたりして・・・・・(汗

親子競技にも参加してきました。

あぁたんはパパと一緒の『豆自動車でレッツゴー』
周りがママの中、いやでも巨体が目立つ・・・。
そして馬力の違いを見せつけるかの様に、ぶっちぎりの1等賞
c0029665_1771231.jpg

・・・・・・・早過ぎて、まともに写真が撮れませんでした
あぁたんがきゃぁきゃぁ嬌声を上げながらやってたので、よかったです。

みぃたはママと『ゆっくりのっそり宝島』
早い話が障害物競走。
今回はパパの参加が目立ちました。ひーん・・・(泣
みぃたくんは、ママの思いをよそに今回も走る気0・・・
マイクで応援されながらぶっちぎりの最後でした(苦笑)
でも、楽しそうだったので良かったです。

じぃじは玉入れに参加してきました。
ここで新しいママ友達もできたし、とても有意義な時間でした。
(同じく二児のママで、二人ともクラスが一緒。という奇遇さ!!)

二人の参加プログラムが終わって、帰り始めたところでポツポツと・・・・
このタイミングの良さも、可愛い息子たち2人の行いが良かったからでしょう
それにしても、年長さんの鼓笛隊は可愛かった。
「3年後にはああなるのか~~~」と、感慨に耽る母なのでした。

入場の出番を待つみぃた
c0029665_1773677.jpg

保母さんに靴を忘れられ、乳母車で同じく出番を待つあぁたん
c0029665_1711353.jpg

[PR]
by tom-tak | 2005-10-08 16:59 | 子育て

お詫び

ここ最近、帰りが9時近い日が続いており、なかなか更新できません。
それでも母は頑張っておりますので、皆さま、今後ともどうぞごひいきに・・・m(__)m
二人の愛息も、土曜日の運動会に向けて頑張っているようです♪
[PR]
by tom-tak | 2005-10-05 01:54