ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みぃた、大型疾病に罹患!!!

みぃた、連休初日の深夜(日付が変わった途端)からおたふくに罹ってしまいました。
ひだりのほっぺ奥(耳下腺)が痛々しいほどに腫れ上がっています。
初日は9℃以上の熱が出ました。
詳細は後ほど・・・
[PR]
by tom-tak | 2005-12-25 02:59

???バトン

あきもさんから「???バトン」なるものをお預かりしてしまいました。
む~~~。自分で自分のことってよくわかってないぞ?

1.  回してくれた方に対しての印象を♪
  
      このブログを始めて一番最初にリンクさせていただいたあきもさん。
      あたし自身も双子なので勝手に親しみを持って読ませていただいている
      のですが・・・・
      家事と育児と介護に加えて、趣味のアーチェリーまでやってのけておられる姿に
      己のゆとりの無さに反省しきりです。

      でも、正直もっと大柄だと思っていたので、小粒で美人のあきもさんの画像を見て
      ちょっとドキドキ(ぉぃぉぃ・・・

2.  周りから見た自分はどんな子だと思われますか?

      姐さんタイプ
       こんなに穏やかでのんびり屋さんなのに~~
       上州のかかあ天下のイメージ&歯に衣着せぬ言葉遣いが強いみたいです。
       あはは・・・・・(・_・、)

      社交的で明るい
       基本的におしゃべり好きなのと、裏を読まれたくないために
       先に自分のことをしゃべってしまう方です。
       そのせいか、良い方に解釈してもらえたりするのですが・・・。
       裏で何考えてるかわからないよ~~ん
   
      傍でどう思われてるかすらわかっていないあたし・・・・

3.  好きな人間性について5つ述べてください
    
      真面目(堅物はつまらないですが♪)
      おおらか
      好奇心が旺盛でいつまでも気が若い
      正義感がある
      弱いものには優しい

4.  では反対に嫌いなタイプは?

      人生をなめてる
      自分に甘く他人に厳しい(自分にも厳しいか他人にも甘いかなら許せるw)
      ひがみ根性
      ずるい(こないだのジェイコム株便乗とか、設計偽装の責任逃れとか・・・)
      自分より弱いものに対して暴力・暴言を振るう

5.  自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

      明るくイキイキとしてる女性
      授業参観で息子たちがクラスメートに「おまえんちのかーちゃん、かっこいいなー」
       と言われるような母親(^。^/)

6.  自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

      がんばってるよ~~~~っ!!

7.  バトンタッチ15名!(印象つき)

      え~~~~っ!15人もいないので(情けなさ過ぎ(T^T))、5人で許してください

       yukikorikori さん あぁたんとほとんど誕生日が同じの王子のママさん。
        お料理上手でマメな妹さんと優しいご主人との夜のお茶会、うらやましいぞ~~っ
       tiny-popさんおてんばほにょにょちゃんのママさん。
        ほんとに明るく前向きで、明け方ブログ見ながらニヤニヤしている自分が怖い。
        子育て川柳楽しませていただいてます!!
       uniunicoさん主人と実家が近いうにさん。
        実家から遠く離れて一生懸命子育てしている姿に頭が下がります。
       龍玉さん大学のサークル『合唱団』時代からの友人(照)。
        黙ってりゃいい男なんだけどな~~。その天然さも魅力のうち?!
       schu0311さんうちのだんな。
        交際期間が短かった分、未だに何考えてるかわからないことだらけです。
        思ってることをなかなか言わないんだもん、男の人って皆そうなのかなぁ??   

無理そうならスルーしていただいて結構ですが、ひそかに期待しております。
どうぞよろしく♪    
[PR]
by tom-tak | 2005-12-15 12:02

成長

みぃたくん、寒い日が続いて朝のおしっこがわかりやすくなったのか、
ここ2週間続けて起き抜けのおしっこをトイレで済ませています!!
☆ノノノ☆パチパチ☆ノノノ☆

昨日なんて自分でオムツを脱いでトイレの前まで来ました。
今日はママがトイレに行っちゃったので、泣きながら起き出しました。
そしてトイレに入ってすぐに 『ちょぼちょぼちょぼ~~~~』
(お食事中の方、すみません・・・)
うんちが出てもすぐに教えてくれます。
『みぃちゃん、うんち出る・・・。』って
言ってすぐに息んでるので、トイレには間に合わないんですが、
予告できるようになっただけで大成長です。

おかげであぁたんもトイレに興味津々
そういやそろそろ1歳6ヶ月だし、おまるの季節になったのね~~~♪
てなわけでおまるの組み立てを行いました。

・・・・・すなわち、みぃたの踏み台はあぁたんのおまるへ変身を遂げ
最近ではご飯を食べるにも踏み台に座るほどお気に入りになっていたそれを失うことになったのでした。
ごめんね、みぃた、
新しい踏み台を買ってあげるからね。
踏み台は便利みたいです。
隠されていたおもちゃは見つかるし、お手手も一人で洗えるし、
ご飯の手伝いだってできます。
包丁でトントンだってお手のもの(いや、親が上から持ってますけど)!
もう、踏み台のない生活は考えられない?!(byみぃた

そして、あぁたん。
先週の金曜、突如お返事ができるようになりました。
「○○あぉぃくーん!」
「アーぃっ!!」上手にお手手を上げてお返事してます。
みさきくーん。と呼んでも返事しちゃうのはご愛嬌ってことで・・・・・

さあ、今年の年賀状はどんなのにしようかな~~?(遅すぎ?!!
[PR]
by tom-tak | 2005-12-13 11:24 | 子育て

はてさて

いや~~、不肖あたくし、何とやらだから風邪は引かない!!と思っていたのですが、
日頃の寒さが祟ったのか、とうとう熱発してしまいました。
扁桃腺持ちの哀しさか、咽喉に来たらひとたまりもありません。しくしく・・・・・・

ま、毎日7時半にうちを飛び出し10分歩いて電車に飛び乗り
4分後にはまた10分歩いて(走って?)職場に向かっているわけですから、寒いっちゃ寒い。
作業服に着替えて軽く自分の作業机を拭き(ほとんど座ってないけど・・・)
前日から漬け込まれている大量の実験道具やらフラスコやらを洗い、乾燥機へ。

そして、これまた寒~~~~い工場へ測定用のサンプルを取りに行くのです。
防寒服を着てはいても、寒いもんは寒い。
ここで小一時間は軽くかかってしまいます。
帰る頃には手はすっかりかじかみ、指先の感覚は0・・・。

戻ってミーティング(ぶっちゃけ朝礼なんだけれど、言ってる内容はさっぱりわからん・・・)に参加し、
またまた洗い物がたまってるので、そいつを洗剤おけに漬け込み
測定器をセッティング。
前日から用意しておいたブツの測定に入るのです。
朝の洗い物を乾燥機から取り出し、冷ましておいてお昼休み。

1時に戻ると、お昼の洗い物が待っています。
乾いたものを片付け、またまた洗い物・・・・・。
そして再び凍える工場へ・・・・・(涙。
今度は水を使うので寒いを通り越しちゃってます。
一応暖房はあるのですが、ハロゲンヒーターじゃ離れたら寒い・・・。
月曜日にいたっては数も多いので、昨日なんか2時間半かかりました。
近くに女子トイレはないため、寒さとおしっこに耐えつつ測定し、
終わったら一目散に自転車で戻ります。

暖か~~~い部屋で測定結果を記録し、その他諸々の検査を済ませたら、
漬け込んであった夕方の洗い物をして、乾燥機へ。
最後にごみを集めて帰るのですが、残業しない職場なので慌ただしいことこの上なし!です。

品質保証室の人たちは男性ばかりなので、変に意地悪する人もいないし
いたってのんびりムード。
しかも昨日なんて洗い物まで手伝ってくれたりして・・・(深謝
工場のおじさんたちもやさしいし、いろいろ気を使ってくれます。
あたしのこの歳でも、「若くて明るいお姉ちゃん」らしいです(爆

まったくもって良い職場です。
これで寒くなきゃ、完璧です。
あとはせめてあと30分始業が遅ければ・・・・・

いや、こんなこと書くつもりじゃなかったんで、本題は次の記事で・・・・・(汗
[PR]
by tom-tak | 2005-12-13 11:04

お遊戯会②

幕が上がり、長い園長の挨拶の後、
『園歌』・・・みぃたは端で先生に寄りかかりながら歌っていました。
振り付きのお歌はなかなか上手く合わせられなかったけれど、でも、頑張った!

そして、あぁたん所属の『ひよこ組』・・・『かにさん』
c0029665_504422.jpg

ママの腕が悪くて、正面向いてる写真はピントが合ってませんでした、ごめんね。>あぁたん
お便りには「小さなクラスなので、
2歳になっている子供達は私達の降りを真似して歌いながら踊ったりしますが、
あぁたんのようにまだ1歳少しの子供達はよくわかっていないようです。
ただ、お友達の楽しい雰囲気があぁたんにも伝わるようで、
曲が流れると嬉しそうにお友達の周りを歩き始めます。
お遊戯会当日も嬉しそうに歩いてくれるだけで可愛いので、それだけで100点満点です」
と書かれていた通り、振りは出来ずにうろうろチョコチョコと歩き回っていました(笑)
左から2番目の定位置から右袖に向かって行った時は、さすがに回収されていましたが。
あぁたんは来年もまた「ひよこ組」さんなので、次回に期待しましょう♪

それからみぃた所属の『もも組①』・・・『ロケットうさぎ』
c0029665_51347.jpg
c0029665_5132328.jpg

みぃたも頑張っています。
隣のお友達の真似をしようとじーっと眺めている時間もわりとありましたが
ワンテンポ遅れてしまうこともそれなりにありましたが
それでも、ちゃんと踊れている写真が撮れたくらいですから、よく出来たと思います。

c0029665_514040.jpg

暗転した舞台から去っていくみぃたうさぎのお尻(左

上の子たちはまだまだ少人数に分かれてのお遊戯が続いていましたが、
ひよこさんとももさんはここまで。
(もっとも「もも組②・・・小さなお花の子」が3つ後にありましたが)
ホールに迎えに来たパパママに褒められて帰っていきました。

今日は疲れたね、よく頑張ったね、とってもかわいかったよ。
お化粧は夜、お風呂で落としました・・・。
来年がまた楽しみです。
[PR]
by tom-tak | 2005-12-06 05:26 | 子育て

お遊戯会①

先週の土曜日は、待ちに待った(?!)二人の晴れ舞台
お遊戯会!!

「当日は衣装を着て、お化粧を済ませて来て下さい」
「席は子供たちがくじを引いて決めます」云々・・・・
とのコトだったので、
慌しく朝ご飯を食べさせ、着替えさせ(親たちも)、
最後にバッチリお化粧をして車に乗り込みました。
「まだ小さいので、嫌がるようなら無理にお化粧しなくていいですよ。」とのコトでしたが、
あぁたんはともかく、みぃたはお化粧に興味津々!!だったので、

「みぃた~~~、お化粧するよ~~~」と声を掛けたら駆け寄ってきましたw
きちんとママの膝に寝転がり、スタンバイ♪
ローションを塗ってもらってから、パウダーファンデーションを塗り塗り。
アイブロウパウダーをのせ、色白のみぃたは柔らかいピンクの口紅をさして完成。
自分で鏡を見て
「かわい~~っ」と、ご満悦でした。

あぁたんはジタバタ。
ローションを塗ると大人しくなりましたが、いつまでもじっとはしていられないので
さっさとファンデーションを塗り、色黒あぁたんには少し赤っぽいオレンジの口紅にしました。
出来上がった途端に逃げられましたが・・・・・・(汗

気付いたら自分の化粧はしていませんでした・・・・。
仕方ないので、車の中&会場のトイレで済ませましたが、親ってこんなもんなのかも(苦笑)

予定よりは遅かったものの、集合15分前に会場に到着。
男3人をホールのエントランスに降ろして、ママは駐車場にまわります。
この時間じゃ遠くに行かなきゃ無理かな?と思っていたのですが
結構近くに置けました。よかったよかった♡

二人は早々と先生に預けられ、子供たちの集団の中に埋もれていました。
化粧は済ませてあることを伝え、二人を抱きしめ
顔見知りのママさんたちに挨拶をし(本当は化粧した後にしたかったけど・・・)
足早にトイレへ。
ここには似たようなママさんが何人かいまして、思わずくすくすと笑いあってしまいました。

実は数日前から実家の父が検査のために入院しており、
この日がちょうど退院日と重なったため、じじばばは持ち帰った写真と動画で鑑賞することに。
姉のちゃーちゃんが重大使命をおびてやって来ました。

さあ!!
子供達はみんなでぞろぞろと列を組んで控え室へと向かいます。
がんばれ!!みぃたん&あぁたん

(続)
[PR]
by tom-tak | 2005-12-06 04:50 | 子育て

反省

あぁ、書いてる途中で、あぁたんに呼ばれたきり、こんなに時間が経ってしまいました。
改めて続きを書きたいと思います。

さて、今日は二人のお遊戯会。
帰ってきたら、今夜こそ!!!!更新しますので、お許しくださいませ・・・・・
[PR]
by tom-tak | 2005-12-03 05:33 | 子育て