ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

現状報告

きっかけはママの扁桃腺炎から、みぃたの水ぼうそう&あぁたんの嘔吐下痢症。その後、ママがインフルエンザ&あぁたんから感染。そして、ママからあぁたんへインフルエンザをプレゼント(涙
感染防止のため、あぁたんは今から水ぼうそうの殺菌剤を飲み、みぃたは発熱した直後からタミフルを飲みます。
先週末から実家で世話になってるのですが、既にばばが嘔吐下痢症に感染しました。というわけで、「(続きは今夜)」てなやつが書けなかったわけで、申し訳ありません。
熱そのものは大分楽になって来ましたので、頑張って復活したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tom-tak | 2006-01-31 22:07

兄弟の病気・・・・・

さてさて、前出の通り、
25日にママが扁桃腺を腫らしてダウン。
その日の午後、保育園から「望祥くん熱発」

続きは今夜・・・・・・(涙)
[PR]
by tom-tak | 2006-01-28 11:59 | 子育て

3歳児検診②

ふう・・・
続きを書いていたら、あぁたんに主電源を抜かれて、燃え尽きてしまいました・・・・・。

なので、抜粋のみ(呆然)

結局みぃたは、朝一で採ったおしっこ容器を提出後、内科検診へ。
掛かり付けの先生だったので、その場は平和に過ぎたのですが、
歯科検診ではそうは行かなかった!!
生まれて2度目(1回目はフッ素塗布)の歯医者さんは異様だったのか、
絶叫しながら大暴れでした・・・・。ママはちょっぴり恥ずかしかったです(溜息)
保育園から直行のみぃたは歯磨きをしていなかったのと、ママ譲りの反対咬合のため、
『ウサギさんコース(歯磨き指導)』へ。

待っている間、桜子ちゃん親子はここでも目立ちまくっておりました。
遊びもしないのに、4つものおもちゃを抱え込み、周りにメンチ切りまくり。
ふと落とした車のおもちゃをみぃたが拾って遊び始めたものだから、もう大変!!
「ん~~~っ!!ん~~~~~~っっ!!!!」
あたしも元は鉄火な方だったので、ここで引くわけには行かない。
何より、きちんと筋の通った叱り方を教えなくては!

「あのね、これはみんなで遊ぶおもちゃなの。
桜子ちゃんのおもちゃじゃないよね?
みんな残りのおもちゃを分けっこして使ってるよね。
お友達みんなで仲良く遊ぼうね。
お母さんには、こういうことしちゃいけないって言われてないのかな?」

親への抗議も含めて・・・・・・(苦笑)
ま、まるで届いてなかったみたいですけどね。
バトンを振り回す彼女を、離れた所から怒鳴ってましたから。

さてさて、個別指導を簡単に済ませ(別室に行くことは決まってたもんで)、
お手々繋いで行って見ると・・・・・・・・

!!!!またいた!!!!
よくよくご縁があるようで。
ここでもママはまくし立てておりました。
「あんなに待たされたら、集中力もなくなるわよ!
大体うちの子のどこが問題なのよ!こんな所に連れて来て!
前もなんだか訳のわからない親子教室なんかに呼びつけてさ!!
ふざけんじゃないわよ、もう!ここでもまだ待たせるつもり?!いいかげんにしてよね!」云々

先ほどに輪をかけて怖いです・・・・・・・・・・

程なくして、彼女たちはトイレに行きました。
その時、その順番が来てしまったのですが、
「いないから、先に始めますか?」と、保育士さん。
思わず、「いや、帰ってきてそれを知ったらまた怒りますよ?
うちはのんびり待ちますから、気にしないで下さい。」と、言ってしまいましたよ。。。。。。
みぃたも積木で楽しく遊んでましたし、保育園のお迎えにさえ間に合えばいいんだし♪
なにより、久しぶりにみぃただけのママでいられるんですから、
その時間を大事にしなくちゃ♡

結局、みぃたは攻撃性も殆どないこと、順番を守って遊べること、
おもちゃの貸し借りができること、お手伝いを進んですること、
弟の世話をしたり、遊んであげたりできること、
表情もかなり豊かになってきていること、お絵描きも上手になっていること、
こっちの言ってることも通じ、単語も良く知っていること、3語文も使っていること、
数字も100まで数え、平仮名もアルファベットもいくつか読めること、
読み聞かせも好きになり、諳んじていられること、
等々
成長に著しく進歩が見られるとして、しっかり褒めてもらって帰ってきました。
「優しく、いい子に育ってますね。おりこうさんだね。」

うんうん、うちのみぃたは自慢のいい子です。
時々、弟に逆襲されるほど、優しい子です。
やり返す時はマウント攻撃かましますが・・・・・・・(汗
[PR]
by tom-tak | 2006-01-28 11:56 | 子育て

3歳児健診①

ちと古い話になりますが・・・・・
先週の19日木曜日、みぃたの3歳児健診がありました。
少しでも早く済むようにと思い、受付1時~2時のところへ1時7分に着いたのですが・・・
すでに25番!!みんな気合入ってるな~~~~(苦笑)

ここで考えさせられる親子がいました。
というより、帰ってから実家の両親にも、主人にも文句言いまくってたんですけどねw
ひどい親子でしたよ~~

その子は桜子ちゃんと言い(親がそう呼んでいた)、
ママは30歳くらいで気合の入ったメークをしていました。
ちょうどみぃたとあたしが車から降りて会場に向かっていたところ、
後ろから来て
「ほら、ぐずぐずしてると、あの子の後になっちゃうでしょ!何ぐずぐずしてんのよ!!」と
のたまい、一気に追い抜いて行きました・・・・。
でも、玄関で靴を脱ぐ時に追いついてしまったのですが、
みぃたがのんびり靴を脱いで袋に入れていると
「ほら!!早く脱ぎなさいよ。まったくしょうがない子ね!!」と嵐のような罵声が・・・。
でも、すぐに脱げるはずがないんです、ファスナー式のブーツなんか履いてるんだもん。
無理言っちゃかわいそうってもんです。
子供に同情しながら、みぃたにドアを開けさせ(自分でするのが好きなのです♪)
中に入って待っていました。

そこにはすでにたくさんの子供がいて、めいめいに本を読んだり、ママに甘えたり、
いたずらしたりしていました。
みぃたもアンパンマンが表紙になっている本を見つけ、眺めていたのですが
他の女の子が見たがっていたので、交換したり、和やかにやっていました。
しかし・・・・・・
桜子ちゃんのママはここでもやってくれました。
通り魔的に人の髪の毛をいじって遊んでいく男の子がいたのですが、
桜子ちゃんや別の女の子にはお気に召さなかったらしく、
不快の念を顕わにしていました。
(みぃたはまったく気にしてませんでした・・・・・)
そこへ彼女の一言。
「いやだったら、『あんたなんか大っ嫌い。あんたとなんか遊んでやんない、あっち行って!』って言いなさい」
・・・・・・・・・・・・・・・
ぉぃぉぃ
親がそういうこと教えちゃいけませんよ。
これじゃ桜子ちゃんはお友達少なくなっちゃうよ?

いよいよ事前アンケートを基にした問診が始まりました。
とはいっても、おとなしく座ってるのはまだまだ無理なご様子。
ところが隣では再び怒声が・・・・・・・
また桜子ちゃんのママでした。
「そんなにおとなしく座ってられないんだったら、パピーに言って叱ってもらうからね!!」
あの~~~、パピーって怖いんでしょうか?
パピヨンの子犬を連想してしまったのですが・・・・・・・
それと、たぶん、あなたの方が怖いと思います・・・・・。
[PR]
by tom-tak | 2006-01-26 13:20 | 子育て

鬼の霍乱

こんな時間にこんにちは(照
いやもう、おとといの昼から「どうも体調がおかしいな~~。強烈に寒気がするな~~」
なんぞと思っていたのですが、
昨日の朝はとうとう起きられずに、熱を測ると8度5分・・・
喉が外から分かるほどに腫れ、唾も飲み込みたくないくらいに痛い!!
元々扁桃腺持ちなので、熱が出ればこうなることは分かっていたのですが。

仕方がないので、元気ならばそれこそ歩いて行けるくらいの病院に車で行き、
(最近できたばかりなので、あまり混んでいないw)
診察を受けたらやっぱり・・・・・。
ついでというか、念のためにインフルエンザの検査を受けてきました。
以前、息子たちが受けて号泣した検査。
見てみたら、その綿棒の長いこと!!20cm近くあるんですねぇ(*゜.゜)ゞ

で・・・・・・・・・・
痛い!!!
ツーンとした刺激が鼻の奥(というか、脳味噌の方)まで届いて、
こりゃ、子供は泣くって(確信

ちなみに午後3時頃、保育園から「望祥君が熱発(9℃)しました」との連絡。
パパがお迎えに行き、その足で病院へ連れて行ってくれました。
一応、『ただの風邪』。とのことでしたが、にがーーーーーーーーーい抗生剤を処方されました。
(苦味を抑える注意書付きw)

昨日は昼ご飯も作らず、洗濯物も干さず、晩ご飯も作らず、洗濯物も畳まず、掃除もせず
一日寝かせてもらっていたので、今日はだいぶ楽になりました。
薬もよく効いてるみたいです♥
手付かずで溜まったブログの更新をしてたりして~~~~♪
[PR]
by tom-tak | 2006-01-26 12:52 | 子育て

クリスマスの画像

お正月は慌ただしくて全く写真が撮れませんでした。
初詣にも行ったのに~~~

ケーキを待つ。ロウソク、きれい~~~
(みぃたは「おめでと~~~」と言いながら拍手してました。保育園で毎月お誕生会があるから?
c0029665_957363.jpg


ロウソクの火を吹き消したのに・・・・
まだ?もう食べたいよぉぉぉ。じぃじ、写真撮りすぎっ!!
c0029665_955990.jpg


そして・・・・・・・・・・・
あぁたんは、それを我慢できない!!!
c0029665_9574696.jpg

[PR]
by tom-tak | 2006-01-16 10:09 | 子育て

年末画像

もう、呆れるほど古い画像のUP・・・・・・

と、思ったらあぁたんが起きた(涙。

さて、データUSBメモリに持ち込んでコッソリ♪

11月、二人で実家の階段を駆け上がる。
みぃたの方がむしろ慎重なんで安心です(微笑)。
c0029665_9404326.jpg


12月23日。おたふくで膨れ上がったほっぺ。ちゃーちゃんのお腹でラッコ熟睡中・・・・
ママ手編みの『MISAKIロゴ入り』ネックウォーマーを着用してます。
c0029665_9552724.jpg


年末(大晦日だったかな?)、実家の押入クローゼットの中で遊ぶ二人
なぜかここがお気に入りの様子。
みぃたも良く遊んでたな~~~♡ うちの押入は嫌いなのにな~~
(あぁたんはうちの押入れも好きなようですが・・・・
c0029665_9525477.jpg

[PR]
by tom-tak | 2006-01-16 04:40 | 子育て

続報

いやぁ、すっかり更新をサボってしまいました。
反省しきりでございます。

さて、遅ればせながら、
皆さま すっかり鏡開きも終わってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

みぃたの様子ですが、今ではすっかり良くなりました。(当たり前)
クリスマスは鎮痛剤のお世話になり、
腫れが少々残っていたため、お年始の挨拶には行けなかったものの
初詣にはちゃんと行ってきました。

今年はママが『女の小厄(本厄)』
みぃたが『こどもの厄年(後厄)』
あぁたんが『こどもの厄年(前厄)』なので、小さなお守りを園服につけてます。


12月23日
 0:30  やけに熱っぽい。水分を摂らせて寝かしつける。
  6:30  「痛い、痛い」と泣いて起きる。熱を測ると38、4℃!
        パパが解熱剤をぷっちゅん(座薬)すると落ち着いた。
        左耳下腺の腫れが見られる。おたふくか?!
  8:30  薬が効いたのか、普通に朝食(パン・シチュー・りんご)を食べ切る。
        機嫌もすこぶる◎
 10:30  パパが仕事なので、じぃじに来てもらって救急外来へ。
        おたふくだと告げると、隔離スペースで待つ事に。
        待ちそうだったので、「ジュース飲む?」と聞くと「ヨーカ○ーに行こう!!」
        その直後に呼ばれて診察室へ(笑)
        熱は39、2℃に上がっていたものの、とてもいい子で診察できた。
 14:30  病院から実家へ。
        ちゃーちゃん(姉)に抱かれて寝付く。昼前から5時過ぎまで昼寝。
        途中、すりりんご&プリンのみ食べる。
        このとき、痛がるために解熱鎮痛剤も飲む。
 20:30  晩ご飯はスープ以外口をつけず。すりおろしりんご半個分追加。
        うつらうつらしながらも痛がって寝られないため、薬を飲ませたらようやく寝られた。
 22:30  仕事と病院でサンタになれず、急いでプレゼントを買いに行く。
        最近絵本に興味を持ち出したみぃたに、今年は『絵本』を贈ろう。 

12月24日
  4:30  痛さと空腹のため(?)起きて泣く。買っておいたアイスとお水を飲ませると、
        落ち着いたのか布団に潜り込んできたものの、「お耳痛いよぉぉ・・・・」と泣く。
        仕方なく、鎮痛剤服用。
        あぁたんもつられて泣き出し、もう大変・・・・・。・°°・(>_<)・°°・。
  8:00  薬が効いてるのか、みぃたはまだ寝てる。
        あぁたんはご機嫌さん!
        出しておいたヨーグルトを自分の机に置いてとっとと着席。
        ニコニコしながらホットケーキの焼き上がりを待つ。 
  9:30  ようやく起きる。煮りんご&苺ヨーグルトのみの朝食・・・。
        痛がって大好きなハムも食べられず、10時頃じぃじに迎えに来てもらう。
        今日もパパは午前中仕事で外出中だったので、
        帰ってきてから手付かずだった家事をやってもらうことに。
        本当に、助かる~~~~
 12:00  病院はスリッパが足りないほどのめちゃ混み!!
        おたふくのため、隔離待合室へ。おかげですぐに診察してもらえた。
        またまた実家へ行き、すぐにプリンを平らげる。
        昼食では、お粥ではなくおにぎりにかぶりつく食欲を見せてくれた。
        本調子ではないものの、だんだんと遊べるようになってきたので一安心。
 17:00  15時くらいからみぃたはパパとお昼寝。
        ママが買い物に出る頃に起き出した模様。いない間に痛がって号泣!!
        帰ってみると、薬を飲んで落ち着いたみぃたは、パパに抱かれてご機嫌。
        あぁたんは鬼の本調子でないうちにやりたい放題で、
        じぃじばば達を翻弄していた様子(;^_^A
 18:30  クリスマスの鶏モモ・サラダ・茶碗蒸しを兄弟揃ってバクバク食べる。
        食後はケーキに着いてるマジパンのサンタをしゃぶってました。
 20:00  歯磨きをして寝る。兄弟揃ってかなりぐずり、パパが切れそうに(;^_^A
        最後はやっぱり『おっぱい&昔話』で寝かしつけ (・・*)ゞ
25日 
  1:00  痛がって起きる。
        薬とアクエリアスとを飲んで、ママに甘えながら寝る。
        時々寝言を言っている。かなりしっかりした発音だ(ぉぃぉぃ)
  4:00  うつらうつらで寝付けなさそうなので、なかなかラッピングが出来ない。
        ようやく枕元へ。
        喜んでくれるかな?

26日~28日はじぃじに頼んで、仕事へ。
わりと元気で26日からは夜1回ずつ薬を飲んだだけで、だいぶ楽になったよう。
毎日ちゃんとお昼を食べて、お菓子をもらって、しっかり昼寝をしていたとのことでした。

幸いにも、あぁたんは潜伏期間のリミットである今週末を過ぎても発症せず、
ママも同じく不顕性のおたふくで済んだようです。
みぃたは「いたい」も「かなしい」も、ある程度は症状を伝えられるようになったので良かったです。
あぁたんじゃ、こうはいかないですもん。
間違いなく実家の両親は預かってくれませんし(爆)

あぁ、やれやれ・・・・・
[PR]
by tom-tak | 2006-01-10 16:29 | 子育て