ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あぁたん、一気!

あぁたん、この一週間で一気に成長してしまいました。

なんといっても、2語文が出てきた。ということ。
ちぇんちぇー、ばいばーい。から始まって
おちっこ、おっちこ でた~~
わんわん、かーい(かわいい) 
いちご、おっち(おいしい)  など。

え?!と耳を疑ったことも多いのですが、
「今、言ってなかった?」と主人に聞くと
「うん、そう聞こえた・・・・・。」
という感じで、やっぱりしゃべってるようです・・・・・。

まだ単語そのものの数が少ないのに、一生懸命訴えようとする姿がかわいい!!

ただ・・・・・・・・・・・・

まま、ばかぁーっ!

ってのは、はっきり言ってまだ早すぎます。忘れてください(涙



さてさて、ここのところパンツくんのみぃたに触発されてか、
トイレで立ちションするみぃたの前で、
おまるに跨っておしっこの練習中です。
昨日は、みぃたがおしっこ&うんちしているのを見て、
おまるに立ちションしてました。

・・・・・びっくりです。
まだ座っておしっこしていて欲しいなぁ。
おまるでのおしっこはコレで3回目。

おしっこが出ると、オムツを触りながら、「おちっこ、おちっこ」と教えてくれます。
うんちの時は一生懸命ズボンを脱ごうとしてます。
すごいです。
みぃたはかなりゆっくりさんだったので、ママの心の準備が出来ていません。

まさか、この夏に兄弟そろってオムツが取れちゃったらどうしよう!!!

いや、みぃたはそれが目標なんですが・・・・・・・・・・

おむつ代も浮くようになるし、それはそれで万々歳かな?!
[PR]
by tom-tak | 2006-04-26 15:17 | 子育て

みぃたと保育園

ここのところ、保育園に行くのを激しく嫌がるみぃた。
意地悪な子がいるのかどうかはわかりませんが、
今朝、部屋で取っ組み合いの喧嘩をしてる子達を見てしまいました。
新しい担任の『新人保育士さん』は可愛い顔して口が悪いし・・・。

何かされても、絶対に自分から手を出さないみぃたにとって、 
なかなか厳しい世界になりそうです。

そのせいかどうか、
もしかしたら一つお部屋も近くなったし、弟が心配なのかも知れませんが、
やたらとあぁたんの『ひよこ組』に顔を出すという話。

先生いわく
昨日はお外遊びから戻って『お手手洗いましょう~』と言って振り返ったら
『うわっ!!あぁたん、でかっ!!!』
『そんなわけないだろっ!って・・・』

なんとみぃたが混ざっていたそうです。

「思わずみんなでノリ突っ込みしちゃいましたよ(苦笑)」だそうで、やれやれ(汗

ひよこさんとももさんには入り口に鍵がかかっていて(かなり高いところ)、
とても開けられるはずがないそうです。
70cmほどの檻を跨いで入ったとしか思えないのですが、一時騒然としたそうです・・・・。

む~~~。お散歩帰りにそのまま、ひよこさんに入って行ったのじゃないかしらん?


ま、春になってみぃたの大好きな『ありさん』も活動が活発になってきて
観察にはうってつけだし、
これまたみぃたお気に入りの園ウサギ、『やまぴー』もユリ組さんの目の前にいるし、
教室に入るより、動物と遊んでいる方が楽しいのかな?


そんなウロウロでも、
最近家では、パンツになりつつあるみぃたなのでした。
[PR]
by tom-tak | 2006-04-19 15:37 | 子育て

おしゃべり

兄に似てお口の遅かったあぁたんも、
ここのところ色々としゃべるようになってきました。

いやぁぁぁ!! 早かったです。
       他のことは言わないのに、コレだけはしっかり言ってました(涙

えっちぃ♪   両手で胸を隠して言う・・・。どこで覚えてきたんでしょう?!
 
りんご     こないだの日曜日、スーパーでの買出し中に
       試食のりんごを兄ちゃんがあぁたんにくれました。
       そこで初めて「りんご♪」。
       言えたらもう「りんご☆りんご」のラブコールです。
 
いっご(いちご) その日の午後、実家で食後のデザートに出てきたのを見て。
みっか(みかん) 柑橘類はみんな「みっか」らしい。          

ねんね       

まんまぁ~   (お腹が空いてる時に限り)
       食事の前はいい子で椅子に座って待ってます。

ぱぁい     寝る前と食前のパイパイはまだ卒業できそうにありません・・・。

ばぁいぃ~   最近ではバイバイも上手です。
       と言っていたら、昨日から『ばいばい』に進化しました。
こんにゃ(こんにちわ) コレまで追加されててびっくりです。

じゃ~ね~   朝、保育園にお願いして手を振るママにはこっちのご挨拶。

しゅっぱ~っつ 『出発』です。
       車で出る時、玄関に行く時に言ってます。

あか(赤)   最初に覚えた色の名前は『赤』でした。

わんわん    やっぱりわんこが大好き。
       朝8時前の8ch『今日のわんこ』が始まると、
       「わんわん♪わんわん」と指差して画面に寄って行きます。

こんこん(狐) 絵本のキツネが可愛いんだ、コレが・・・。
       と、思っていたら『こっこ(鳥)』だったみたいです。親失格だわ・・・(泣

はや(花)   お花のきれいな季節になりましたもんね。
       子供にだって、わかるんです

ぱんまん(アンパンマン)やっぱりきたか~~~って感じですね。
       さすが「ぱんまん」

あたん(あぁたん)自分の名前は言えなきゃね(笑)。
にた      みぃたん。か兄ちゃん。かは不明。
       でも、彼を指してるのは確からしい・・・

ママ      2番目に言ってくれました。良かった~~~

たーたん   たぶん、あたしの姉(ちゃーちゃん)。
       みぃたにはなかなか言って貰えなかった分、
       コレはかなり効いたようでした(笑)


さぁ、『パパ』はいつ?!
       ・・・昨日の夜、帰ってきたパパを迎えに行ってご発声。

む~~~。今日書けばよかった(苦笑)
[PR]
by tom-tak | 2006-04-19 15:15 | 子育て

入園式

行ってきました、入園式。
さすがに車が停められず、かなり離れた臨時駐車場まで行かされてしまいました(汗
そして、満開の桜の下、
(いつもの)門をくぐり、遅刻ぎりぎりに飛び込んだ母子3人。

それでは、画像でお送りしましょう!!!

園歌を唄う(う、歌ってない・・・)みぃた
c0029665_53284.jpg


開式前の喧騒の中、何を思う?「・・・・・またひよこさんかぁ~」 あぁたん
c0029665_535060.jpg


園長先生のお話を聞きながらも、カメラ目線のみぃた
c0029665_5427.jpg


ひよこさんの集合写真。ママに抱っこされてればいい子なんだよね☆彡
c0029665_541339.jpg


ゆりさんの集合写真。あまりに泣くので、あぁたんも一緒
c0029665_542446.jpg


いい子にお返事してますが、覗いてるのはよそんちのママ・・・(汗
c0029665_54349.jpg

[PR]
by tom-tak | 2006-04-11 14:41 | 子育て

みぃたの入院

先日ご報告の通り、みぃたは4日から6日まで入院生活を送ってきました。

一番先に結果を。
『血液・尿・脳波・MRI、どれを見ても一切問題なし』
何でコケるのか、運動神経が鈍いのか、かけっこやジャンプが出来ないのか、
わかりませんでした。
たぶん、あたしに似てしまったんでしょう(涙
一卵性双生児でありながら、
姉は高いところから飛び降り(「仮面ライダー、とぉーーっ!」だそうです)、
あたしは全くしなかった。という(母の)話ですし、
どう見ても筋肉の付き方が違うんです。
ほんとにごめんね・・・・・・・。

さて、いかんせん、どこも悪くない、ただの『検査入院』だったので、暇を持て余しまくり。
幸いにも、小児科病棟にはナースステーション脇に小さなプレイルームがあり、
みぃたの大好きな『おままごとセット(笑)』、『ミニカー』、『絵本』の数々。
朝10時に手続きをしてから、12時のお昼ご飯になるまで
ず~~~~っと動きませんでした。

昼食を摂ると午後の脳波検査のために『睡眠導入剤』を飲むことに。
とっても甘~~い匂いがしていたのですが、
逆に甘すぎたのか、薬好きなみぃたをして、半分近くを「べ~~っ!」とやってしまいました。
遊び続けて興奮したのか、
昨夜11時過ぎまで夜更かしし、朝は6時半に起こされて眠かったはずなのに
薬でラリったまま寝るのを拒み続けました・・・・・。

なんでも、「ママはいや、ママ嫌い!」「お姉ちゃんがいい!行っちゃいやぁ!」
「みぃちゃんもお仕事行くぅ~~~」(技師さんが若いおねえちゃんでした・・・・涙)

結局、予定を1時間送れてダウン。
何とか、検査を終えることが出来ました。

で・・・・・・・・・・
そのまま寝ててくれると思いきや、
検査室から出て少ししたらお目覚め。

目の前の売店に引っかかり、ソフトクリームを買ってもらい、
足元ヨレヨレ、座っていても倒れる状態。で食べるものだけは食べてました・・・・・。

興奮状態は続き、あんまり騒ぐので、それまで同室だったママから苦情が出てしまい
お部屋の引越しをする羽目に。
ま、3ヶ月の赤ちゃんのママですからね、騒ぐ子供はいやだったんでしょう。

翌日の午後はMRI検査。
やっぱりお昼寝薬を飲んだのですが、
今回は予定の1時間半前にあっけないほど簡単にコテン。
昼食のお皿を片付けようと目を離した隙でした。
あわててナースコールを押したほどです(苦笑)。
終わってからもひたすらに寝続け、夕方くらいまでいい子でしたよ~~~。


そうそう、その間パパとあぁたんはあたしの実家で過ごしてました。
パパは今、昼間は某企業さんにいるもので、あぁたんの世話が一切出来ないのです。

1日目、パパが晩ご飯を食べてから病院に来て、ママと交代。
そのまま泊まっていく予定でした。
ママは自分の夕食とあぁたんの寝かしつけに帰ったのですが・・・・・。

あぁたんはウソのように良い子だったそうです。
ママのドアを開ける音を聞きつけ、絵本を放り出して玄関まで迎えに来ました。
いい子で遊んでママの夕食を待ち、おっぱいをもらって就寝。
みぃたの様子を聞くと、
『ママがいい、パパ嫌い。だってさ・・・・・・』とのメール。
電話を入れると、大号泣が響き渡りました(涙
パジャマに着替えたその格好のまま、病院へとんぼ返り。
あぁたんはパパに託されたのでした。  (溜息

その後、みぃたが退院するまでママは完全泊り込み。
食事は3回ともじぃじに届けてもらい、病院から出ることもありませんでした。
テレビもほとんど見ず、みぃたの起きてる間は、
病院内の探検と、プレイルームで過ごしました。

そして、あぁたんはというと・・・・・・・・
「今まで何度も来てたけど、こんな良い子のあぁたんは初めて見た。」
「ご飯もたくさん食べるし、自分から椅子に座ろうとする」し、
「保育園に行く時は自分から玄関に行って靴を履こうとする」し、
「愛想は良いし、ヒステリーを起こすこともなかったよ。」

と、もう手放しの褒められよう。


え~~~~っ!!!
あたしですら、そんなあぁたん見たことないのに!!!

このまま卒乳しちゃうのかな?と思っていたのですが、
6日に保育園から帰ってきた途端、ママのカンカンに張り切ったおっぱいに圧し掛かり、
空っぽにしていたのでした。

今は少~~しだけおっぱいから離れてきたものの、
相変わらず、おっぱいなしでは寝られません。

あぁたんはあぁたんなりに努力して我慢していたんだね♥
[PR]
by tom-tak | 2006-04-11 14:39 | 子育て