ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花火大会

赤ペン先生の夏期講習が始まり、
忙しくなってしまいました。
こんなはずでわ・・・;;;

今夜は近くの花火大会。
息子たちと(主人と姉も巻き込んで)行ってきます。

あぁ、いつになったらまともに更新できるんでしょう・・・。
ネタは山ほどあるのに~(/_<。)
[PR]
by tom-tak | 2006-07-29 15:31

あぉちゃま、2歳になる!!

今日はあぉちゃま2歳のお誕生日。
てなわけで、この連休は金曜から実家にお泊まりしていました。

今は実家なので、続きは夜。
夕方帰って、段落ついたら連休中の画像をUPしつつ、更新します。
さて、間に合うか?!
[PR]
by tom-tak | 2006-07-17 10:55 | 子育て

お手伝い

昨日は良いお天気だったので、お布団を干しました。
いつまた、雨が続くかわからないので
干したら、夜暑くて寝られないだろうな~とは思いながらも
晴れるとつい、干したくなっちゃうんですよね。

ママが洗濯物を干している間、男3人でお掃除のお手伝い。
あぉちゃまもだいぶ上手になりました。
c0029665_16262436.jpg


みぃちゃまに至っては、コレならお願いできるかも?ってくらいです♪
c0029665_16263674.jpg

[PR]
by tom-tak | 2006-07-09 16:20 | 子育て

モヒカン兄弟

みぃたのモヒ。だいぶ時間は経ってましたが、きれいにキープされてます。
c0029665_14403550.jpg


あぉちゃまのモヒ。横から全体像を。
この直後、柔らかい髪のあぉちゃまのモヒはヘタってしまいました。
c0029665_14404587.jpg


風呂上り、すっぽんぽんで扇風機の前に陣取るあぉちゃま。
座っているのはおもちゃ箱です。
c0029665_14405560.jpg

[PR]
by tom-tak | 2006-07-09 14:40 | 子育て

あおちゃまの成長

そういや、あぁたんも後10日ほどで2歳になります。

それなのに!!!!!!!!!!!!!!
まだ「おっぱ、おっぱ♥」と服をめくりあげてきます。
卒乳するつもりはないようです。
あんなに大きかったあぁたんは、
食前乳のせいか相変わらず食が細く、体重もなかなか増えません。
先月体調を崩した(39℃超え続出)ためか、85cm・11kgという始末・・・・・・。

そうそう、あぁたんは最近がんばっておまるに跨っています。
「うんうんうん」とひとしきりやると、
おもむろに立ち上がって「ばーいばーーーい♪」(おしっこを流しているつもり)
どうやら、兄ちゃんの真似をしているようです。

でもね、フリチンにするとだめなんです。泣く。
オムツを穿いていないとがんばれないようです。なんでかなぁ~~~(苦笑)

振りつきで歌を歌ったり、シール貼りに励んだり、ミニカーや電話で遊んだり、
インターフォンが鳴ると、「はぁーい」と元気にお返事しながら玄関へ行き、
途中の電話の受話器を取ります。
(インターフォンの受話器はみぃたが取ってしまうのでw)
だんだん会話っぽいものも成り立つようになり、
なんだかんだで大きくなってるな~~と思うのです。

いけないとは思いつつ、同じ頃のみぃたと比べてみたりしてw
おしゃべりやコミュニケーション能力は、あぁたんの方が格段に上です。
機械関係への反応は可哀相なくらい劣ってます。
ようやく携帯を耳に当ててお話しするようなりました・・・。
まだ写真は撮れません。
みぃたとは逆で、数字よりもひらがなが好きなようです。
歌はまだまだ『ちょっぴり音痴』です。みぃたみたいなわけにはいきません。
でんぐり返りはとても上手です。
一人では遊べません。
車より動物が好きなようです。
髪の長いスレンダーなおねえちゃんが大好きです。
パパの小さい頃にそっくりになってきました。
(・・・・・・・・・・・。パパって、イケ面だったんだ(過去形)。
 そういや、昔は『太った金城武』みたいだったしな・・・・。)

さて、ここは共通していますが、
料理をしていると踏み台を持って走ってきます。
きゅうりを切ったり、一生懸命お手伝いをしてくれます。
それも本物の包丁です。
みぃたの時は怖くてまださせてあげられませんでしたが、
2人目ともなると、母親の度胸が違います。
器用なみぃたを見ているので、『このくらいはさせられる』という線引きもできてます。

おっと、タイムリミットです。
お迎えに行って来ます。
今夜書けたら、『モヒカン兄弟』をUPします。
[PR]
by tom-tak | 2006-07-06 15:25 | 子育て

みぃちゃまの成長

オムツがだいぶ取れてきました。
保育園でもがんばっているようです。

歯磨きも上手だし、しまちゃんの仕上げ磨きまでしてくれますw。
食事が終わると、自分で洗面所に行き歯磨き粉を付けて磨いています。
きちんとうがいも済ませて戻ってきます。かわいいです(←親ばか)

ひらがなやカタカナ、アルファベットも結構読めるようになってきました。
絵本もわかる所だけ(w)読んでたりして驚かされます。
う~~~~ん、賢い(←さらに親ばか

小さなおもちゃのキーボードで、『いつでも夢を』を弾きながら歌っています。
コレが結構上手なので、びっくり!!
相変わらず音感は抜群で、うらやましい限りです。
あたしも歌は上手い方だと思っていますが(自分で言うか?!)、
『絶対音感』ってもんがない。『相対音感』なんです。
ソプラノやるにはそっちの方がいいらしいですが、
でも、楽器やってたパパやみぃたの持ってるその才能は憧れです。

さてさて、4歳目前のみぃたも反抗期真っ只中。
嫌なものは食べない。
お気に入りの歯ブラシでなきゃ使わない。コップもコレと決めたものでなければ却下。
「ちがう。これじゃない!」のオンパレードで、頭を抱えています。
服も気に入ってくれなければだめなので、
持ち物はおのずと『アンパン○ン』か『車の絵』になってしまいます。
あ、でも、ママの作った『お弁当袋&歯ブラシ袋』には
「うれしい。やったぁ~♪」と言ってくれました。うふふ

好き嫌い全開のみぃた。
たくさん食べて大きくなって欲しいものです。
多少小ぶりではあるものの、95cm・15kgを超えました。
数字的にはバランスがいいものの、手足は細いんです。
でも、胴体がおデブなわけでもない。
どうして?!
ママに似ちゃったのかなぁ?!

ちゃーちゃん(姉)似だった顔も、いつしかママに似てきました。
うれしいけど、運動神経&体格はちゃーちゃんに似て欲しかった。
正直、運動神経の鈍さと、体力のなさ(昔)は強いコンプレックスでしたから。

健康で優しい子に育ってくれればいい。
と願っていたものの、だんだん欲が出てきます。
ま、親ってそんなもんですかね?
[PR]
by tom-tak | 2006-07-06 15:25 | 子育て

やれやれ・・・

なんということでしょう、もう1ヶ月経ってしまいました。

先月の上旬に、息子たちの授業参観があり、
その模様をUPしようと思っていたのに・・・・・・。

PCは2度にわたりエンコし、モデムがぶっ飛び、
月末には、息子たちがプール熱で1週間ずつのお休み・・・・・。

あたし、何か悪いことでもしたんでしょうか?!(涙


さてさて、みぃたも昨日から登園許可が下り、ようやく保育園に復帰いたしました。
折も折、今月に入って保育園では毎週火曜~木曜とプール遊びをする模様。
二人のオムツ小僧たちもかわいい海パン&ラップバスタオル持参で行きました。

火曜はまだお休みだったみぃたにとっては、今日が初めてのプール。
天気も微妙なところですが、果たして入れたのか否か?

そろそろ買い物がてら二人を迎えに行くことにしましょうか。
つーか、晩ご飯は何にしよう・・・?!
漬丼になめこおろし&ひじきの煮物。
ミネラルを摂らせたいのに、みぃたは貝を食べてくれないので悩みます。
たんぱく質ばっかりってわけにもいかないですから・・・・。

あ~~~。この暑いのに、頭使いたくないよ~~~~~

(もう主婦業6年目に入りました。
誕生日にはケーキを買って来てくれました。
プレゼントには扇風機を頼みました。エアコンより体によさそうだし。
ってか、自分の欲しいものってないのかな、あたし・・・・?)
[PR]
by tom-tak | 2006-07-06 15:24 | 子育て