ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みぃたのお弁当

今日はサッカー大会。
みぃた達年長さんが、バスで高崎まで交流試合に出掛けます。
行き先はママの会社から車で10~15分ほどの保育園。
見に行ってやりたいのは山々だけど、仕事の状況が許さないので、会社から心の中で応援します。

試合が終わったら、だだっ広い公園で遊ぶそうで
見に行ってやれない母は、お弁当に愛を込めました。
リクエストに従って、
唐揚げ、玉子焼、ブロッコリーに人参のグラッセ。
昆布のおにぎり、林檎。
地味だけど、みぃたの好物が詰まってます。



しかしながら、
今日の予報は曇り時々雨。
試合はなんとか保っても
お昼ご飯が雨って…



滅多にないお弁当。
楽しく美味しく食べられたらいいんだけど…
[PR]
by tom-tak | 2009-02-25 06:03 | 子育て

小さいコロコロ

昨夜9時頃、もうそろそろTVを消して寝ようかという時、それは起こった。

あぉ「いやぁ~っ!入ったぁ!」
「どうした!何入れた?見せてみろ!」騒然と耳を覗き込む両親。

怒られたと思って半ばパニック状態のあぉ。
でも、中には何も見えず、ただえぐえぐと泣き続ける
急いで夜間外来に駆け込みましたさ。

でも、「耳鼻科の当直医がいないので、見えなかったら明日耳鼻科に行ってください」
との看護士さんの冷たいお言葉。

結局手ぶらで帰って来ました…


そして翌日。
大嫌いな『うるまさん』へ行くと…

中に入らない。
ようやく連れ込むと、出口前に座り込んで半泣き状態。

花粉症のせいで込みまくる院内を、おびえた目で眺めるあぉ。




結果は


寝てる間に取れてたようです。
少し傷が付いてたので、
「豆撒きの欠片が入ったみたい」




良かった良かった。

でも、未だに

「ママぁ~、コロコロもう入ってない?」
「もう大丈夫かなぁ?」
[PR]
by tom-tak | 2009-02-19 12:40 | 子育て

ヤな季節がやって来た。

日曜は花粉飛ぶ中、車で20分ほどの丘の公園へ行って来ました。
お弁当持って、芝生の上を走りまくって来ました。

足の弱いみぃたはよく転び、すぐには立ち上がれない。
頑張れ!
動けば関節も筋肉も鍛えられるから!

一方あぉはノンストップで子犬のように駆け回ってました。
付き合う親はもうヘロヘロっす(*_*)。

その向こうでは、何か怪しい同人チックな特撮もどきの撮影をやってたんだけど…。
なんかね、みんな悪役に見えた(笑)


3時頃帰って来たら、
干しといたラグも布団もほかほかになってた。
洗濯物もしっかり乾いてた。
[PR]
by tom-tak | 2009-02-17 06:09 | 子育て

一日入学

金曜日にはみぃたの一日入学がありました。

算数セットやその他もろもろを購入させられ、
(なんと、下敷き・鉛筆・消しゴムまで!!)
5年生の合唱を聞いたら子供たちは1年生の教室へ移動していきました。

残された親は、でかい荷物を抱えて先生の話を聞くことに・・・。
校長から学年主任、PTA会長まで。
もう、聞いててびっくり!!
今の小学生ってこんななの?!

入学するまでにできるようにしておくこと。
早寝早起き
自分でお着替え
20分で食べ終われるように
きちんと挨拶
自分の荷物は自分で準備
好き嫌いなく食べる
自分の名前が言える
ひらがな&10までの数の理解
信号の見方&交通ルール

・・・・・・・・・・


なんかさ~~
今の給食って・・・・・・・
時間に食べ切れなければおしまい。なんだ?! 

もうびっくりですよ。
うちらの頃は
食べ切れるまで掃除の時間も食べさせられてた気がするんだけど。
「いつまでも残させるなんて、嫌がらせよ!!」
な~んて親が出てきてるんでしょうかねぇ?

お話が済んだら、
1年生だけの下校班の決定。
自分のうちの近所にタグを貼って、ご近所さんの把握。
結構仲良くなれそうです。
てか、同じ保育園の子が半分くらいなんだもん。
1学年74人。うち、神流保育園30人

やがて
黄色い帽子をかぶって戻ってきた子供たち。
「小学校の探検したの!楽しかった~~~!!」
「小学生になるの楽しみだな~~~っ!!」

よかったね!


ちなみに昨日
じぃじ宅でランドセルをもらいました。
黒地に緑のステッチが入った結構大人っぽくて渋いランドセル。

まだ身長110cm、体重19kgの小柄なみぃたにとって
昔より大きくなったランドセルはほんとにでかい。
冗談ではなく『ランドセルが歩いてる』状態・・・


がんばれ、みぃた!!!
ママは応援するよ!!

とりあえず、足し算・引き算、漢字はかなり読めるので
勉強そのものには心配ありませんが、
集中力0なんだよな~~
45分間きっちり先生の話を聞けるように練習しましょう!!
[PR]
by tom-tak | 2009-02-09 08:41 | 子育て

節分

今日は節分。
あぉもようやく治癒証明をもらって保育園に復帰。
着いたら丁度豆撒きが始まるとこでした。
お友達の『せんせぇ~!あぉちゃん、来たぁ~!』の声に迎えられ、合流したあぉ。
とっても嬉しそうでした。
ちなみにクラスの掲示板に『お休み園児の名前』がズラリ!!

インフル5人
水疱瘡3人
その他2人

…………すげー!
27人中10人休みだよ!



さて、インフルママも頑張って恵方巻作りました。

息子達も自分の分は自分で巻き巻き
そして、ママと同じくらいの量をぺろりと平らげたみぃた…
さすがにあぉは途中で断念してましたが、
良く頑張ったよ。あぉちゃん焄

豆撒きもちゃんとして(都会育ちのパパは恥ずかしくて外に向かって豆撒きが出来ないらしい…)、
数え年の分だけ豆を食べて、
お福茶も飲んで
今年の節分も終わりました。

あ、ちゃんと玄関から追い出しましたよ。

でも、鬼石持ってる藤岡市民としては
『鬼は内』でなきゃいけないのかな?!
[PR]
by tom-tak | 2009-02-03 23:30 | 子育て