ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みの旅行

c0029665_1414513.jpg

c0029665_1414532.jpg

c0029665_1414527.jpg

少し早めの夏休み旅行で勝浦に来てます。

天気予報では3日間梅雨空ということでしたが、
我が家の晴れ男達のお陰か、今のところ薄曇りになりつつも、太陽に恵まれています。

昨日は温水プール&海遊び
晩ご飯のバイキングをがっつり食べて、早寝しました。
だいぶ大きくなったので、ホテルの浴衣も格好がつくようになった2人(笑)


今日は6時には起き出して、朝風呂&散歩。
朝からがっつり食べて、海辺で宿題用の写生に励み、

カニ捕りみぃたと海藻海人あぉちん
になってました。

陽も風も出てきたので、
軽くお昼を食べたら
午後からは再び温水プールの予定です。


あ~、暖か~い
[PR]
by tom-tak | 2009-07-25 14:01

補習

みぃたの小学校では、
夏休みに補習があるらしい。
補習推奨レベルは
『あぉちん以下=拗音・撥音・助詞の理解不足。10までの数の唱和不可。一桁の足算引算理解不足。など…』


あんなにのんびりやってるのに、落ち零れる子がいるんだね…
どうせ補習するんだったら、普段の授業はもう少しテキパキやって欲しいな~
などと思ったりして。


今日は1学期最後の授業です。
明日は通知表を持ち帰ります。


今の一年生って、夏休みの宿題もあたし達の頃の3割だし、
絵日記以外は7月中に終わらせる方向で指導してます。

癖にしておかないと、高学年になってから苦労するからね!


今日はあぉちん夏最後のスイミング。
明日はあぉちん5歳の誕生日。
みぃたの時と比べて、あまりにわがまま&いい加減ですが、
チビとして甘やかし過ぎたせいか?!
[PR]
by tom-tak | 2009-07-16 03:39 | 子育て

今さっき、あぉが
けらけら笑い出しました。
『うきゃきゃきゃきゃ』
というか
なんとも楽しそうに笑ってました。
それも結構長い時間。

どんな夢見てたんだろう…


大人になると、こんなに楽しそうに笑わなくなる。

なんだかかなり不気味だったけど、
ちょっとだけ羨ましくもあった明け方です。




てなわけで、目が冴えちまったよ~
[PR]
by tom-tak | 2009-07-16 03:15 | 子育て

眠い

ここ数日寝不足。

今朝寝たの、5時半
起きたの6時半


理由は単純。
ゲーム三昧


あまりの眠さに脳ミソ停止状態
雲の上を歩いてるみたい


あ~、今日は間違いなく忙しいのに。
既に残業確定なのに


こんな頭で大丈夫なんだろか…



あ~ねむねむ
[PR]

授業参観

すっかりご無沙汰

先月末に息子2人の授業参観があった。

先ずは水曜午後にみぃた。
算数だったんだけど、今ってあんなにのんびりやってるのね~
わからない子がいなくなるまで先に進まない。
おまけに、やってる内容はお遊びみたいな感じで…

みぃた、遊び部分しかやってませんでした。
足を横に投げ出したり、はっきり言って暇そう。

出来る側の親だからかもしれないけど、
少しは昔の詰め込み型に戻ってもいいと思う。
クラスの半分はダレてましたし。


で、金曜午前にあぉちん

ん~、こっちの方がメリハリ効いてて楽しかったですよ。
ママの顔見てニコニコと手を振ったり、踊ったり、
褒めて欲しいオーラ出まくり焄


まぁ、保育園に恵まれた分
学校(担任)に対する不満は多々ありますが、



『僕はママの言うことは聞くけど、先生の言うことは聞かないんだ…』と言われない教師であって欲しいものです。
[PR]
by tom-tak | 2009-07-06 09:48 | 子育て