ママ☆ななの ひとりごと日記

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保育園閉鎖・・・?!

あぉちん、Newインフルのため保育園お休みです。

いまだ通学中はギプス仕様のみぃたを学校へ送り届け、
担任の先生に報告。
「弟がインフルになりました。」
・・・・・
一応、登校はできますが、
感染防止のためにお休みしても『おさぼり』にはならないそうです。

これって、暗に
『伝染されると困るから、来ないでね(≧∇≦)b』ってことか?!

ま、そんな訳でしばらくは学童にも行かず、じぃじのうちにお迎えを依頼しました。

学校からの帰りに保育園へ立ち寄り
・あぉちんNewインフル罹患
・みぃた学童お休み     を報告。

そしたら、園長が
「うめさんはインフルズが10人超えたら学級閉鎖(?)にしようと思ってるんだけど、
もう今日でとっくに超えてるよな。」
だって。

昼間の連絡で判明

明日から今週一杯、うめぐみ学級閉鎖
同時に学童も閉鎖
てなことで。

仕事してる親ばかりの保育園にしてみたら、一週間の閉鎖なんて完全に緊急事態
元気な子のママは困るだろうなぁ・・・。
学級閉鎖の間は子供を預けられないし、
その間の預け先を考えないと仕事にも行けない。
んでもって、実際に罹患した時は看病で休まなきゃならない。
つか、あたしみたく
             『出勤停止』
な~~~~んてオチもつきかねない。

大変だなぁ・・・。

どうせなるなら、早くみぃたも感染してくれないかなぁ?
一遍に罹ってくれないと、休みなくなっちゃうよ・・・・。
体力的にも精神的にもきついので、
長引かれるとつらいっす。
でも、意外と伝染らずに済んだりして。
年明けのA型も家族みんな罹患った横で大丈夫だったもんな~~~


つか、会社に電話したら、
インフルAだと言った途端に

『お大事に』
『しっかり看病してやってください』
『来ないでください。』


だって~~~
本社通達に依れば
『家族に感染者がいても、本人が大丈夫なら出勤可』
だったんじゃなかったっけ???
家族=チビ太の場合は別なんでしょうか?!

え~~~~んっ!!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

でもそれ以前に、両親揃って危険水域超過しました。
運がいいのか悪いのか。
後は熱発を待つばかり。
治療費がどれだけかかるかわからないので、
一応お金下ろして『リレンザ代×2』確保しました。
(普段、最低限しか現金を持ってないと辛いわ~~~) 

いよいよ我が家もトレンド家族・・・・・・・
[PR]
by tom-tak | 2009-10-13 20:44 | 子育て

いろいろ・・・

今日は忙しい一日でした。

台風は来るし、でもその割りにぜんっぜん張り合いのないちゃちい風だけ台風だったし、
朝からみぃたの病院行かなきゃだし、
10時過ぎから、ボイラー交換の業者さんは来るし
市役所に書類を取りに行かなきゃだし、
もう目の回るような一日。

で、朝6時半に一斉メール受信・・・・
『本日休校』

・・・・・・・・・・・・・

ま、一日休み取ってたからいいんですけど。

病院でギプスを切り、レントゲンを撮って
問題なかったので
生腕解禁!!になりました。(自宅限定)
一応何があるかわからないので、
外に出る時、寝る時はギプスを留めるんですが、
お風呂でごしごしできるので気持ちよさそうです。

ま、3週間あまり固定してた分、凝り固まって筋肉落ちて
動かすのも「イタイイタイ」の大騒ぎ。
全く手術の時の男前さがウソのようです。

んで~~
帰り際に買い物を済ませてうちに帰ると
もう業者の人が来てました。

バスタブ交換かと思ったら
今のバスタブに思いっきり穴開けてました。びっくり!!!

下に潜る穴(?)が見つからず、畳の下床を鋸で切って穴開けて配線工事してました。
畳の下、きたねぇ。。。。。。
チャンスとばかりに思わず掃除機かけたくなりました。

新しいリモコンをつけてもらい、夕方には工事終了。

あ、昼前には頼んでた通販荷物も届いてましたが、
場所がなくて開けられず・・・。
普段は派手な格好かラフすぎな格好か極端なので、
(お尻見えそうなミニスカとか、ジャージみたいなチュニックとか・・・)
一応今回はまともな服を選んだつもり。
他に旦那のTシャツ&ボクサーパンツ
子供の靴下、長T、パンツetc
 
本当は工事待ちの時間でクッキーなんぞ焼こうと思っていたのに、
ほこりが舞うので料理不可。

ちなみに土曜はチビの運動会。
今年の親子競技はなんと
『親子騎馬戦』

ほとんど不沈空母化してる父ちゃんと
気合さえ入れば後ろに目がある母ちゃんのタッグで臨みます。
あぉちん、帽子取られないようにがんばれよ!
[PR]
by tom-tak | 2009-10-08 20:49 | 子育て

もらい湯

先週からなんとなくボイラーの調子がおかしかった我が家。

月曜朝にはとうとう燃焼モードに入らなくなり、
お湯が全く出なくなりました。
シャワーも浴びられず、息子たちは(沸かした)お湯で絞ったタオルで体を拭いて、
汗も流せずに学校&保育園へ・・・・。

出勤前にガス会社へtelし、留守の間に外の機械を見てもらうことにしたのですが・・・・。


効果なし。


お湯、出ませんでした・・・・(;´Д⊂)


さすがにこれ以上は無理と判断し、実家にSOSコール
8時半も過ぎてから実家へもらい湯に行きました。

この時代にもらい湯って・・・・・

でも、久しぶりのお風呂は気持ちよかった。
シャワーの強さとか戸惑ったけれど、ゆっくりのんびり入れました。
やっぱり、シャワーよりお風呂がいいなぁ。
日本人だもの。

さて、給湯器交換に当たっては、業者と大家さんとの間で
『次に交換する時は追い炊き機能をつける』ということになっていたようで、

給湯器交換に1日がかり。

ちょうど8日にお休みを取っていたので、その日に来てもらうことにしました。
ほんとはみぃたの通院に付き添うために取ったのだけど、
10時過ぎには終わるらしいので、
その後業者とつきっきり。

帰る前に買い物済ませておかなくちゃ・・・・。


今夜は寒いので、明日の朝、沸かしたお湯で体を拭いてやるしかありません。
明日の夜ももらい湯かな・・・。
明後日の夜まで『お風呂もシャワーもなし』ってのは、あまりに不憫。

早く明後日にな~~れ!!!
[PR]
by tom-tak | 2009-10-06 21:28 | 子育て

いもくりりんご

昨日採ってきた栗1800g、買い置きのさつま芋。
近所の八百屋で見つけた紅玉5玉198円。

なにはともあれ、今日一気に処理しました。
栗の甘露煮・芋羊羹・煮リンゴ→リンゴジャム


ほんとは昨日のうちに皮くらいは剥いておけばよかったんだけど・・・・

寝ちまいました、ハイ・・・・

てなわけで、昨日に引き続き大量の洗濯。
布団干し
家中掃除。
(平日はやってる暇ないので、布団干し&掃除は週末限定・・・・)

昼近くなってやっと人心地ついたところで、昨日の栗をビニールから出す。


ぎゃああああああああああああああああああああああああっ!
クリゾウムシ(というらしい)が6匹蠢いてました。

おかしいなぁ、栗園のおじちゃんが大丈夫っていってたやつだけ選んだのに・・・・

とりあえずお湯を沸かして栗1袋投入
ごろごろとかき回し、火が通る前に水を張った洗い桶に移す

渋皮に傷をつけないように剥いていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
虫だらけ。。。。

多分1/3くらいは鬼皮を剥いただけで虫イッパイ ハケーン

渋皮を剥く過程でも複数ムシムシ在中だったら処分。

ま、一匹くらいだったらそこの周り毎取り除いて使う。
全部捨ててたら、使える分がなくなっちゃうんだもん。

すっかり減ってしまった栗さんを下茹でし、たくさんの砂糖で煮る。
近所のスーパーには梔子の実がなかったので、色の悪さは諦める。
今夜一晩置いて明日の夕方、もう一度火を入れて保存容器へ。

崩れた分は後日ミキサーにかけてペーストに。
マロンクリームにしてモンブランでも作ってみるか。


栗を茹でながら、同時進行で芋を蒸かす。
擂り鉢に大量の砂糖とちょっぴりの塩を入れてスタンバイ。
蒸かしあがった芋を投入したら、
高速マッシュ!

芋の熱で砂糖を溶かす勢いで練るべし、練るべし!!
触れるくらいになったら、ラップを敷いた型に詰めて、上から圧縮!!ww

今年はバターもクリームも使わず、芋本来の芋羊羹にしてみました。

ちょっぴり食べたら
且⊂(゚∀゚*)ウマー


で、栗の下茹で中にアクシデント!
鬼皮剥きで手がバカになった母ちゃんの代わりに、
父ちゃんがリンゴの皮むきに励んでくれました。
色留め用の塩水を用意し、子供と20分ほど買い物へ。

父ちゃん、リンゴもしっかり煮ておいてくれたのですが。。。。。。。。。。
つけておいた塩水で煮てました。
いくら砂糖をたくさん入れても勝ち目なし、のしょっぱい煮リンゴ。

いや、塩水だと言い置いていかなかったあたしが悪い。
つか、こんなに早く剥けるとは思ってなかったというか・・・・
なめてました。

うちの父ちゃん、料理できる人なんだよね~~~

煮汁を捨て、一応すすぎ、
新しく水を張って大量の砂糖で煮直し。
上あごを火傷して味、よくわからんかったけど、
夕食後に

み「煮リンゴ食べていい?」(みぃたの好物なのだ)
母「うん、いいけどちょっとアクシデントがあったから大丈夫かな?」
父「すまん、先に謝っとく。ごめん」
み「大変だぁ、千切れちゃってとれないよ・・・」
父・母「(恐る恐る)味、どう?」
み「うん、甘くておいしいよ。ちょっとだけしょっぱい味がするけど」
父・母(ほっ)

でも、煮崩れてしまったので
メイヤーレモンで固めてリンゴジャムにします。
ついでにもう少し砂糖増量かな?


栗剥きに思いのほか時間がかかったので、たいにぃさんのクッキーは後日。
8日が休みなので、頑張ってみようと思います。

作ったらレビューしますからね~~~>tiny-popさん
[PR]
by tom-tak | 2009-10-04 22:12 | 子育て

栗拾い

今日は久しぶりのいい天気!
実家の親たちと7人で栗拾いに行ってきました。

みぃたは片手で子螳螂を追いかけ、
あぉちんはあおガエルを追いかけ、
(あぉちんはいくつか栗も拾ってた)
c0029665_21594731.jpg

↑ あぉ &パパ

じぃじは腰が悪くて屈めないので、すぐに撤収して、車で待機・・・・。

      ↓ みぃ &じぃじ
c0029665_2201226.jpg

ばぁば&姉、父ちゃん母ちゃんは夢中になって拾ってました。
父ちゃんはチビ達を追い回してそれどころではなかったようですが、
後半一気にまくってました。


集めた栗を洗い、栗の選別をしていると、
ぶどう狩りに来ていたらしい女の子2人に声をかけられました。

More
[PR]
by tom-tak | 2009-10-03 21:56 | 子育て