人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ☆ななの ひとりごと日記

嬉しかったこと

GW中にみぃたが「蓮くんと遊びたい」と言った。

蓮くんとは、保育園からのクラスメート。
元々はそこまでの仲良しではなかったものの、
去年のお泊まり保育で意気投合したらしく、密かに友情を育んでいた模様。
そこへきて小学校では同じクラスになったこともあり、
遠足では『一緒にお弁当食べたんだ~o(^o^)o』の仲へと一気に進展したんだそうで。
人間関係が苦手な子だから、そこまでの友達が出来るとは思ってなくて、かぁちゃんはとっても嬉しかった。

てなわけで、我が家4人&蓮くん母子で、5日に近所の水辺のある公園へ『ザリガニ釣り(捕り)』に行って来た。

あたしが子供の頃に捕り放題だった沢山の用水路はほぼ全てが暗渠へと変わり果て、
「遠足で抜け殻を見つけた」とのみぃた情報を基に、
ザリガニ釣りの準備をしたのでした。



結論。
予想以上にはいた。

ただ、あたしが子供の頃と比べたら
小さい。遥かに小さい
色は薄いし、サイズも半分くらいしかない。
なんだか可哀相になってしまった…

パパの観察結果では
みぃた:忍耐力抜群。
身動ぎせずにじぃ~っと釣り糸を垂れてたそうな。
勇気?もあってザリガニもしっかり掴んでました。

あぉ:じっくり釣り糸垂れるにはまだ早かったみたい(捕ってもらったザリガニを兄ちゃんと戦わせようとはしてたけど)。
隣の池でスルメを餌に鯉を釣ろうとしてました。
「ほら、ご飯だよ。食べて(はーと)」
微笑ましいけど、ちょっと違うと思う…

蓮くん:ゲーマーだけあって、生の生き物を触るのはダメみたい。
みぃたがザリガニをあげようとしたら、逃げました…

ま、なんだかんだ言って
釣り糸を垂れる息子達を尻目に、
かぁちゃんは手掴みで捕まえてたんですけどね~

久し振りに子供に戻ってばっちくなって遊んで来ました。
楽しかったな~
by tom-tak | 2009-05-12 09:22
<< 暑い~ 歯の悩み >>